あなたは人に頼れますか?


前回の質問、
答えはいかがでしたか?





私は、
なかなか頼れない派なのですが、




勇気を出して


できないことを

できない、と言ってみたら




周りが勝手に変化しました!!














こんにちは。

バリキャリしながら
自分らしく輝く道を探し中のakoです。









前回の続きです。



きつい仕事でも
平気な顔をしてこなしていたら

どんどん仕事を任せられる
バリキャリキャラ認定を受け。




それが負担だし、

自分の望む生き方でもないのに、




なんでもないふりをする自分に

どうしようもない怒り🔥
が湧いてきた話をしました。







このまま自分の気持ちを無視するなんて、
自分に申し訳ない!!




ということで、
 
宣言通り
面談のやり直しを上司に依頼してみました。







これまで、

「できない」

なんて口が裂けても言わなかった
(言えなかった)
私なので、

言うのはとても勇気がいりましたが…






言ってみた!!




「今の働き方は自分のキャパを超えています。」

「一人でこの責任を抱えるのは、
 荷が重すぎると思います。」






そうしたら…

てっきり否定されるかと思ったのに、






いつも無関心で、

仕事を振ってくるだけだった上司が、






「このままでは良くないから、

 どうすれば負担を減らせるか考えよう」









…と言ってくるではありませんか!!


滝汗その時の私の顔はこんなだったに違いない











そして…





その面談の後から、


その場にいなかったほかの上司たちまで





「〇さん大変だから、ここは私がやるよ」

「いつも忙しいね、次の会議は自分で調整してくるから」

「この課題の方向性は、一緒に考えよう」








…と、

これまでにない配慮をしてくれるように!

(え、言い方きつすぎて気を使われてる?🤣)









しかも!

心なしかいてもあまり役に立たなかった
上司たちが

生き生きと働き始めた!!ポーン














いやぁ、言ってみるものです。




いつも自分で解決してくる
頼ってこない私だから、



上司も



どう手をだしていいのか?

自分の役割は何か?



が、わからなかったのかも…!






それが、



私の方から

できない」

をさらけ出したことで








上司に新たな役割ができたキラキラ


一緒に新たなやりがいもできた、たぶん♡










人に頼ることを

無意識に避けてきた私ですが、





人に頼る=恥ずかしいこと




ではなく、



人に頼る=相手の力も引き出す




なのかな、と思いました!






これからはどんどん頼ってみようグラサン








本日もお付き合いいただき
ありがとうございました!











働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
ワークライフスタイリスト