こんばんは!
akoです。

今日は、ネイルの色にも顔タイプが関係するのでは?というお話を。



先日表参道をプラプラしていて
立ち寄ったのがこちら。

表参道のSO-CAL LINKに店舗を構える




カラフル〜
見たまま発色しますし、
何よりも塗りやすい!!!!!!


私、ネイルは断然セルフ派なのですが、
(ネイルアートはとても美しいと思うのですが、
ファッションに合わせて色も変えたい派の私は、
セルフで塗り塗りを楽しんでいます♪)

一気にファンになりましたキラキラ



ただ、品揃えが素晴らしすぎて、
何色を使えばいいのか迷ってしまう…

迷うのもまた楽しみではありますが、
オシャレは調和ですから、
ネイルカラーもお顔やファッションテイストとマッチしていれば簡単にオシャレに見えるはず。。。



...ということで!

akoが独断と偏見で思う、
顔タイプのイメージに合うネイルカラーのマトリックスこんな感じです♪

実際はネイルデザインにも顔タイプとの関係がありますが、今日は色に絞ってお伝えします。


手の爪でも足の爪でも基本的に変わりません。
が、お仕事柄、カラフルなネイルはちょっと…という方、ペディキュアで遊んでみてくださいね♡


(限られた色で作っていますので、表示されている色はごく一部であることをご了承ください。時間をつくってバージョンアップしたい…



顔タイプの分け方はこちら


フレッシュやキュートなど、子ども顔の方なら、明るい色もカジュアルに使いこなせそう。

曲線タイプのキュートの方なら、可愛いパステルピンクも嫌味になりません。
アクティブキュートの方、ポップなカラーでカラフルに楽しんでしまいましょう!

逆に直線タイプの方は、
子ども顔のクールカジュアルも、大人顔のクールも、寒色系やスモーキーな色、モードな濃い色もお得意では。

大人顔のエレガントさんは、ゴージャスでも負けません。真紅やゴールドも行っちゃいましょう!

同じ大人顔でも、曲線多めのフェミニンさんや、ソフトエレガントさんは、ベージュやピンクなど、控えめの女性らしい色使いが好印象かも♡
 柔らかな女らしさが漂う色を楽しんでくださいね。





あ、もちろん、ファッションもネイルも自由です。好きなものや色を、楽しく身に付けるのが、自分の心に一番いいな〜と思います♡


ペディキュアならば顔から遠いため、顔タイプの影響は薄れます。
また、あえて自分のタイプと違うものを身に付ける、というのもハズシのテクでオシャレ上級者ですね。


とは言え、もし、色使いに迷った時、何か参考にしたい時には、お役に立てたら幸いです^ ^



右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印



たくさんのカラフルな色たちの中から
今回、私が選んだのはこちら。


左は自分の好きなテイスト、右は普段のお仕事用です。

私の場合は、子ども顔のフレッシュですが、どちらかというと直線多めのクールカジュアルに近いタイプ。

ですので、モード要素のあるベージュみのあるグレーで、シンプルな服のポイントにしたいと思います♡


とは言え、仕事上ではグレーはハードル高い…
そんな時はソフトエレガントさんにもオススメの基本ベージュで品の良さを意識。


ファッションにおいても、
フレッシュタイプがお仕事上などでしっかり大人めに見せたい場合は、ソフトエレガントにもっていきますね。それと同じ原理かなと思います。



色選びと顔タイプのリンクについて考えていたら、楽しくなってきました♪
またバージョンアップできたらお知らせします!




本日もおつきあいいただき、ありがとうございました!
平成ラストday…お休みの方もお仕事の方も、大切に過ごしましょう♡


顔タイプ診断®︎アドバイザー
メイクアップコンサルタント
ako