昔~今のミシュランガイド | 藤崎智子オフィシャルブログ「Beauty Elegancia」

藤崎智子オフィシャルブログ「Beauty Elegancia」

☆モデル兼セルフブランディングプロデューサー藤崎智子です☆

今年もミシュランガイド東京を購入しています♪

 

image

 

ミシュランにあえて掲載しない考えのお店や、ミシュランに評価されていなくてもとても美味しいお店もありますが、昔から好きなのですミシュランガイド。

星つきのお店をチェックします。

 

手元にあるミシュランガイドとザガットサーベイを本棚から全部出してみました😉

 

私は引っ越しが多くてその度に断捨離している為、古いものはあまり持っていないのですが、

とってあった分だけでもこれだけありました。

 

ザガットサーベイ懐かしい!

ミシュランより、ザガットの方が辛口で役に立ち当時は好きでした♪

 

image

 

写真は

●上段左から

2008 ザガットサーベイ

2012 ザガットサーベイ

ミシュランガイド 「ボンヌ・プティット・ターブル」

 

●中段左から

2009 ミシュランガイド東京

2012 ミシュランガイド東京 横浜 湘南

2015 ミシュランガイド東京

2016 ミシュランガイド東京

2017 ミシュランガイド東京

 

●下段左から

2018 ミシュランガイド東京

2019 ミシュランガイド東京

2020 ミシュランガイド東京

2021 ミシュランガイド東京

2022 ミシュランガイド東京

 

ミシュランガイド2022、だいぶ仕様が変わりましたね。

各お店ごとにミシュランのサイトにつながるQRコードがついています。

 

2009など古いものと比較すると面白い!

掲載されているお店や、レイアウトもだいぶ違います。

昔はもっと文字情報が多かったですね。

 

image

 

以前は気になるお店に付箋を貼って楽しんでいましたが、

有名店にはほとんど伺えましたので付箋の数は今はかなり減りました。

 

image

 

最近はネットでブックマークしたり、スマホのメモにリストを作っていますので、

そちらはまだまだ増える一方です。

 

一流店めぐりは、一番の趣味であり、仕事の為でもあります。

何でも一流を知ることは大切だと思っていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

願いを叶える秘訣は

「笑顔」と「行動力」

 

☆藤崎智子の「Beauty Elegancia」ビューティ・エレガンシア公式サイト

プライベートレッスンのお申込み
メディア出演、講演、セミナー、企業研修のご依頼は

こちらをご覧ください

 

 

朝日新聞社「マイベストプロ」

 

現役モデルのセルフブランディングプロデューサー藤崎智子のページ

 

 

☆Facebookページ「BeautyElegancia」

情報配信中♪


☆Instagram「beauty.elegancia」

こちらが一番更新しております♪

 

 

☆Twitter「BeautyElegancia 藤崎智子」

こちらでだけつぶやいていることもあり♪

 

 

☆YouTube Channel「藤崎智子 BeautyElegancia」

レッスン動画など、今後up予定★