「ゴルフに効くヨガ」レッスンレポート♪ | 藤崎智子オフィシャルブログ「Beauty Elegancia」

藤崎智子オフィシャルブログ「Beauty Elegancia」

☆モデル兼セルフブランディングプロデューサー藤崎智子です☆

だいぶ日が経ってしまいました汗がレポートしますね音符

 

ゴルフに効くヨガ『ゴルフヨガ!』golf*

どんなことをやるのかな~とご興味を持ってくださった方、ありがとうございますはあと

ゴルフヨガ、なかなか実施しているところが少ないので、

今後もっといろんなところでイベントやレッスンをやらせていただけるようにがんばりますね!

 

次回のレッスンのお知らせも最後にお伝えします!

最後までご覧いただけたら嬉しいですはあと

 

 

私は、モデルの活動と、立ち居振る舞いなどのビューティ講師の他、

ヨガのインストラクターも10年ほどしております。

 

現在主にしているヨガのレッスンは、

『モデルや立ち居振る舞いなど見た目の美しさを整える為には、

ヨガとマインドフルネス瞑想を使って、

メンタルからもアプローチをすることがとても効果的です』

という、メンタル面でのアプローチ方法をメインにお教えしているのですが、

 

ヨガを受講される生徒さんの中には、ゴルフをされている方も結構いらっしゃり、

ゴルフに効果的なヨガポーズはありませんか?

というゴルフに関するご質問をよくいただいていました。

 

パーソナルレッスンではその方に合わせたシークエンス(プログラムのこと)をお作りしているので、

ゴルフに効きそうなヨガレッスンを個々に行っていましたところ、

なかなかの好評ぶりだったのです↑*

 

「肩まわり、腰回りの可動域が広がって、ショットが打ちやすくなった」

「重心が安定した」

「パットの時、呼吸法をやると落ち着いて打てるようになった」

「飛距離が伸びた」

「腰が痛まなくなった」

 

などなど。良いご感想をいただきます。

 

これは、戦士の1番のゴルフヨガバージョン。

ゴルフヨガは、クラブを持ってヨガポーズをしていきます。

 

 

私自身、ゴルフを趣味でしているのですが、

初めた頃はティーチングプロに週に一度習いに行っていまして、

最初から先生に、

「初めてにしてはフォームがとてもきれい。体幹ができている。きっとヨガのおかげだね。」

と、フォームだけはほめていただいていたのです。

ヨガってゴルフにとてもいいのではないかな?

自分の体感と、生徒さんからのご感想で確信し、

 

その後、

ティーチングプロとも相談して、

このゴルフヨガプログラムを作り上げました!

 

私自身、ゴルフレッスンだけではどうしてもスコアが縮まなかったのですが、

ゴルフヨガをやるようになってスコアが20も縮んだのです!(元のスコアが悪かったのもありますが汗)

 

生徒さんたちと、おどりこのポーズ音符

こちらのレッスン会場は虎ノ門ゴルフプラザさん。

東京タワーを眺めながらボールを打てて、気持ちいいですよ~!

 

 

いつものヨガレッスンでは、ゴルフヨガをする時でも、ヨガマットを敷いて、裸足で行いますが、

こちらは、ヨガスタジオではなく、ゴルフ練習場ですので、

ゴルフシューズを履いたまま行いました。

 

床に寝たり、座ったりするポーズは行えないので、

特別なシークエンスを作りました。

 

これは椅子のポーズ。

 

牛の顔のポーズも立って行いました。

肩、肩甲骨まわりを柔軟にしていきます。

 

扇のポーズ。まだポーズの途中ですね。

 

扇のポーズに入る前、全身を伸ばします。

 

その他、木のポーズや、戦士のねじり、三角のポーズなどその他いろいろなポーズをしました。

 

もちろん、ヨガと言うからには、必ず瞑想と呼吸法も行います。

ゴルフにはメンタルコントロールもとても重要です。

 

ゴルフヨガのあとには、ゴルフの先生にバトンタッチし、

ゴルフの技術的な指導はゴルフの先生から受け、実際にボールを打っていただきました。

体が良く動く~~!

 

最後は、アフターケアヨガと、もう一度瞑想をしてレッスン終了です。

 

 

こちらのレッスンは、ゴルフプラス様主催のレッスンで、

講師として呼んでいただきました1105

 

ご好評いただき、

お陰様で、次回のレッスンの開催日も決定いたしました!

 

日時:7月19日(木) 19:00~21:00

場所:虎ノ門ゴルフプラザ

※日程変更になりました!

 

★ヨガインストラクターとゴルフティーチャーによるコラボレッスン!
ゴルフとヨガ、どちらもしている方。
ゴルフをしているけれど、ヨガにも興味のある方。
どちらも初めての方。

 

★いつものゴルフ練習着で、シューズをはいたまま、

室内ゴルフ練習場で、ドライバー等のゴルフ道具を使いながらヨガをします♪
★効果をすぐにその場で、ゴルフティーチャーと打席でチェック&ゴルフレッスン♪

 

★7月19日(木)
場所:虎ノ門ゴルフプラザ(虎ノ門駅から0分)
時間:19:00~21:00
定員:先着16名様
ビジター様もお申込みいただけます。

クラブ、シューズはレンタルがございます。

お着替えとグローブのみお持ちください。

 

★詳細、お申込みは下記リンク先のゴルフプラス様のお申込みページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/250641455514013/

 

 

★藤崎智子のゴルフヨガのページはコチラ

http://beauty-elegancia.com/golfyoga/index.html

藤崎への、イベントやレッスンのご依頼も

お待ちしております*ニコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

願いを叶える秘訣は

「笑顔」と「行動力」

 

 

☆藤崎智子の「Beauty Elegancia」ビューティ・エレガンシア公式サイト

メディア出演、講演、セミナー、企業研修、プライベートレッスンのご依頼

内容はこちらをご覧ください

 

 

☆Facebookページ「BeautyElegancia」

情報配信中♪

「いいね!」を押してページをフォローお願いします★


☆Instagram「beauty.elegancia」

こちらが一番更新しております♪

フォローお願いします★

 

 

☆Twitter「BeautyElegancia 藤崎智子」

こちらでだけつぶやいていることもたまにあり♪

フォローお願いします★

 

 

☆YouTube Channel「藤崎智子 BeautyElegancia」

レッスン動画など、今後up予定★