昨日は通っていただいてから2年のお付き合いになるTさんと一緒に浅草にある名店【どぜう】に行ってきました

Tさんは夫婦でよく来られるそう( ^ω^ )

江戸時代からあるお店で約200年も続いている名店。

行列ができてきて入るのにかなり時間がかかってしまうくらい。
昨日は30分、待って入れました。
{53D6B9F7-1920-4D90-8580-D8FE5DA5C47F:01}

{F0FEFC98-7ECB-4686-9D0B-2274331680E3:01}
{E12A0E58-5EB1-4D6F-93B5-3222040C4E25:01}

くじらをメインとした料理に鯉のお刺身
人生ではじめて食べるどじょう。。

どじょう。。

最初凄く抵抗ありましたが・・・

ネギでどじょうが見えない。
{822F4C96-1A92-402E-9A29-514B5B40C378:01}

どぜうではどじょう鍋がメインだそう

小さい鍋に小さいお酒で煮たどじょうとゴボウ、ネギ、お出汁でいただきます。

うなぎなら食べれるけど
どじょうは無理だわ。

そう思っていたのですが!

お酒で煮ているせいか臭みも全くなく、むしろ甘い。

凄く美味しかったです*\(^o^)/*

お野菜もたくさん採れる上にどじょうは良質なタンパク質。

さすがTさん!
良いお店を知っていらっしゃる

どじょうに含まれるタンパク質は、ウナギと比べると脂肪が少なく、カロリーは約3分の1です。
肉類から比べてもコレステロールや肥満の心配のないタンパク源です。

さらに、どじょうにはカルシウムやリンの腸内吸収を増進するビタミンDが豊富に含まれています。
ビタミンDが不足すると、カルシウムを多くとっても吸収される量が少なくなり、逆にビタミンDが充分あれば、カルシウムをとる量が少なくても吸収しやすくなります。


良いことづくしのどじょうさん   

かなりオススメです!


浅草と渋谷に店舗があるので一度行かれてみてはいかがでしょうか?♡