今朝の。ツキさんその後(10/3追記 再UP版) | 未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

主なテーマは以下です。
■二代目の箱「長春系四国犬の回顧録」
■三代目の箱「気が付けば犬がいた件」
■「遺伝子のつづら」(毛色で悩んでみる)
■「表現のつづら」(たぶん雑談)


(・ω・)ノシ 今朝の。ツキさんその後 (・ω・)ノシ

ツキは威智女の直子。本川系の交雑1代目です。
ここ数年は、当犬舎の主力台メスとして
頑張ってくれていました。
黒姫・クロスケ・くろお・ピロなどの母。もう9歳かな?
特徴として、ひと胎2頭ペースであまり多くは産まれませんが
黒四つ目を多く作出しています。

昨日のツキさん。
昨日
痩せていないので内臓疾患では無い模様。
外科的なものか?

今朝はちょっと食べられるようになりました。
今朝
様子見に行くと出てきてすこし愛想してくれました。
若干は治まっている様子(´□`。)
でも、お尻の毛を噛み切っています
かなりイジイジしていたんでしょう…。
しかしこの子は全く鳴かないです。我慢強いなあ。

さっき、二代目がお医者に連れて行きました。
気になりつつ…また出かけてきます(/_;)/~

― ― ― ― ― ― ―

<以下 10/3追記>


お見舞いのコメントやメールを頂きありがとうございました。

ツキさん、二代目と一緒に帰ってきてました(≧▽≦)ノシ


診断の結果、右後肢にいちばん近い乳の乳腺が炎症を起こしていました。

連れて行く前にチェックしていて“もしや”と心配していた箇所でした。


思い起こせば…昨年の出産後、

ツキさんは殆ど母乳が出なかったので(くろチビ改め)くろおを早くから哺乳 したんですよね。

あと、同じ頃に生まれた「胡麻ぁーず」にこっそり仲間入りさせてアカ姉さんに助けてもらったりとかもしましたwww

そうそうwこれが「借り乳」動画ですじゃ。
アカ姉さんの実の子、4号(右の子)とくろお。
姉さん、気がついても「仕方ないわねぇ」ですたw

人間と同じように母犬の母乳の量は個体差が大きく、また高齢になるほど少なくなるのでツキの母乳の出が悪いのは「高齢出産」だからと思っていたのですが

この時、うまくお乳を飲ませられなかったのがきっかけになったのかなぁ(´・ω・`)

あと、時期的に発情期のホルモンバランスの変化も影響したかも知れません。

実は、8月に二代目は彼女の最後の交配にチャレンジしていたのですが、うまくかからなかったそうです。まあ、妊娠していたら投薬できないので今回は不幸中の幸いという感じですね(´□`。)


今夜のツキさんは、だいぶおだやかな顔をしていますヾ( ´ー`)

これからしばらくは、炎症を抑えるために毎日通院して注射だそうです。

(`・ω・´)ゞリョカーイ。ガンバレツキさん。


ちなみにツキがお世話になるのは、この前本川に行った時にトラちゃんのご主人が

「この辺の猟師はみんなあそこに犬を連れて行くんじゃ」と言っていた動物病院です。

聞いておいて良かった…なんか、ちょっと安心な気がするデス。



    先生、ツキさんをどーぞどーぞよろしくお願いします(。-人-。)

    GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 日本犬ブログ よろしくデス。