愛の流刑地 : Book 050714 | **コティの在庫部屋**

**コティの在庫部屋**

映画+音楽+本+雑貨+ご飯+お酒+「おべんきう」=私。

ブログネタ:何歳まで恋したい?  参加中






合掌。


愛の流刑地〈上〉 (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥700
Amazon.co.jp
愛の流刑地〈下〉 (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥648
Amazon.co.jp



ブログというものを初めて「面白い」と思ったのは、にっけいしんぶん新聞というブログに出会った時だ。
その頃巷では丁度、性愛文学の巨匠と言われた渡辺淳一氏の「愛の流刑地」が話題で、
それが日経新聞という、真面目なお父さん達のバイブル的ニュースペーパーに連載だったもんで、
センセーショナルな言葉と共に語られる機会が多かったと記憶している。
その余りの内容wに興味を持った私が行き着いた場所が、先のブログである。
こちらのブログがなかったら、ブログというものに興味を持つことはなかっただろうし、愛の流刑地を
愛ルケと、そして渡辺氏の事をズンイチなるキャッチコピーで親しみを込めて呼ぶこともなかったろう。
いろいろな意味を込めて、にっけいしんぶん新聞には感謝している。

ズンイチをマトモに読んだ事は一度もない。
第一あのミルトンの「パラダイス・ロスト」と同じタイトルの「失楽園」という小説でズンイチは、
○上○という男女の究極の死を描いており、若かりし頃の私はすわ冒涜と耳を疑ったもんである。
(失楽園の内容は、間違って映画を見に行っちゃった親友のKちゃんから聞いたw)

でもエッセイは軽妙で、いい得て妙!的な文章もあり、週刊誌に連載されていた「鈍感力」は、
時々目にしては「ほほう」と思う事も一度ではなかったように覚えている。

昨年、我が愛するB'zが25周年を迎え、久し振りにドラマの主題歌を手掛ける事になった。
これまた愛する俳優の一人、長谷川博己さん主演の日テレ系のドラマで、タイトルは「雲の階段」。
これの原作がまさにズンイチであった。ショックであった。はしぇがわさん+B'z+ズンイチ。
どう転べばその組み合わせになるんだ!と暫し呆然としたものだった。
が、幕が落とされたら視聴率はそこそこいいし、主題歌も内容にあったメロウなもので、
流石は私の愛するB'z(&はしぇがわさんby電気ウナギ犬)と鼻が高かった(お前がかよ)。
内容もところどころ読んでみたがそう悪いものではなく、ズンイチの初期はこんなだったのねーと
何だかちょっと感慨深かった。

良くも悪くも我々の世代は、若い頃からズンイチの世界がすぐ傍にあり、繰り返される批判の裏で、
でもこれだけ書けるってある意味凄いかも、とほんの少し思ったりしていた。
少なくとも、おフランスで白仏賞を貰えたのは余りに美しい翻訳のせいだと噂される作家よりは、
ズンイチの方がなんぼかマシであった(暴言御容赦ぷりーず)。

これまたお父さん達の読む週刊誌がこぞって「60歳からのセックス!」を提唱し続けていたのが、
大体半年前までになるのだが(コティ調べ。月曜朝刊広告参照)、その中の某雑誌のフィニッシュに
ズンイチは寄稿(もしくはインタビューか?)し、いい加減にしろよ!と息巻いていた(見出しで)。
ズンイチは擁護するのかと思っていたのだがどうやら違った。まあ内容は知る由もなかったが
(買えないよ幾らなんでもw)、いずれにしてもズンイチの名前はいつもあちこちで轟いていた。

もう少し長く生きて、まだまだセンセーショナルな物書きでいて欲しかったなあと心から思う。

壷井栄や下村湖人など、品行方正な純文学を好みとするうちの母に言わせればズンイチなんぞ、
何の感慨もない作家の一人らしいが、いや勿論その方が普通なんだろうと思うが、
読んでもいない私が言うのもなんだけど、こういう作家はどの国のどういう時代にもいて然るべき、
そういう存在なんじゃないかとふと思ったのである。
私の拙いブログに来て下さる読者様のキーワードに「ファニー・ヒル」が多く存在する事から考えても。

心よりご冥福をお祈りいたします。

*****


雲の階段 DVD-BOX/バップ
¥18,576
Amazon.co.jp
日本テレビ系水曜ドラマ「雲の階段」オリジナル・サウンドトラック/バップ
¥2,571
Amazon.co.jp
雲の階段 Blu-ray BOX/バップ
¥23,760
Amazon.co.jp
新装版 雲の階段(上) (講談社文庫)/講談社
¥751
Amazon.co.jp
新装版 雲の階段(下) (講談社文庫)/講談社
¥679
Amazon.co.jp
雲の階段 DVD-BOX/竹書房
¥20,520
Amazon.co.jp
B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV B.../VERMILLION RECORDS(J)(D)
¥6,480
Amazon.co.jp
B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV B.../VERMILLION RECORDS(J)(D)
¥9,504
Amazon.co.jp
B’z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)/B’z
¥3,600
Amazon.co.jp
B’z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)/B’z
¥3,600
Amazon.co.jp