呉服業界の古い体質を否定しても何も始まらないのは、否定するだけで挑戦しない古い体質だから。 | 呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

呉服店の販促を紙媒体主体から「webを活用した販促」に大きく転換。呉服店に特化したLINE@実践会「With upの会」を運営。
フルオーダで創るオリジナルバック&ファーストバージンダイヤモンド等、呉服以外の商品企画もメーカーと共に開発。

例えば、「今までの経験値で物事を判断したらダメですよー!」って事は正しい意見だと思うし、自分でも何かにつけてその通りだと思う事がたくさんあります。

 

でも、全てにおいてそれが本当に正しいのかと言えば、疑問も残ります。

あらゆる場面で過去の経験値以外で、じゃぁ何を基準に判断を下すのかと聞かれた時、

咄嗟に応えられるかどうか…!?

 

過去の経験がなければ、ここにたどり着かなかったし、昨日の経験も全て過去な訳だろうから、全てを消去する事の方がもっと危険かもしれません。

 

呉服業界では、古い体質を否定して、このままではダメって言っておけば、何かと話としては心地良いように聞こえます。

 

ただ、こんな話はもう10年も20年も前から言われている事で、

目新しくもないし、ましてや意見でもなんでもない。

 

だから、どうするって事が次に続かなければ、ただ単に感覚を口にしただけですしね。

 

ある意味古い体質だからこそ、呉服店としての信頼と安心があるように思います。

 

もちろんそこで止まってしまえば「過去の老舗」、

新しく挑戦する事で「伝統ある老舗」として認知されていくのだろうと思ういます。

 

 

 

ビーマン山下Webツール

 

◆呉服店専用ホームページ watekilife.com

◆ビーマン山下Facebook https://www.facebook.com/akira.yamashita.520

◆ビーマン山下twitter    https://twitter.com/wateki

 

◆メールアドレス
  watekilife☆gmail.com (☆を@に変えてください)