呉服屋が視点を変えるとは!? 生涯顧客を得るためにするべき方法とは!? | 呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

呉服店の販促を紙媒体主体から「webを活用した販促」に大きく転換。呉服店に特化したLINE@実践会「With upの会」を運営。
フルオーダで創るオリジナルバック&ファーストバージンダイヤモンド等、呉服以外の商品企画もメーカーと共に開発。

最近、歯医者に行った事がありますか?

 

昔は痛くなってから行くので数年に一度、

しかも私の場合決まった歯医者がなかったのですが、

ここ数年は同じ歯医者に三ヶ月に一度は必ず行くようになりました。


始まりは数年前に歯医者に行ったのがきっかけで、

治療に痛い思いをするのなら、痛くなる前に検査した方が良いですよって、

定期検査を提案され、その場で次の予約をしたのです。

 

最近の歯医者は、痛くなってから行くのではなく、

痛くならないように予防する事が大きな役割に変化してのですね。

 

この歯医者には余程のことがない限り、生涯通い続けるのだろうと思っています。

 

 

またTVの情報番組によると、メガネスーパーでは、メガネを選ぶ前に、

目のマッサージやケアを行うサービスを開始したと紹介されていました。

 

疲れたままの目で間違ったメガネ選びを防ぐとともに、

メガネを売るだけではなく、目の全体ケアを行う店へとシフトしているそうです。

 

ファッション性に加え、加齢による老眼などは年とともに進むこともあり、

生涯にわたって定期的に購入する人が多いそうです。

 

若者が多いファッションビルにある低単価なメガネを揃える店とは違い、

少し離れた場所で少々価格が高くても顧客が増えているそうです。

 

さらには、高齢者の集まる様々な施設へも出張サービスを行っています。

これもまた、店と顧客との長い付き合いが想像できます。

 

 

どちらの場合も「視点を変えることで生涯顧客ができる」

という良い事例ではないでしょうか。

 

 

では、呉服屋に置き換えて考えるとどうでしょう!?

 

 

ベストコンディションでの顔映りなどを見るため、着物を選ぶ前に美のケアを行い、

着物美人を提供するために、普段から心身の健康に対してのサービスを行う。

 

 

そんな呉服店で振袖や着物を選びたいと思いませんか?

 

そんな呉服店なら、生涯ずっと通いたくなると思いませんか?

 

 

商品にフォーカスすることから、顧客にフォーカスすることで

呉服店の価値が大きく変わると確信しています。

 

 

呉服店が生涯顧客を得る仕組みを提供しています。

手作りで呉服店販促専用ホームページ」を作りました。

 

一度見て頂ければ、嬉しいですね!

 

 

 

「視点を変えた販促」ビーマン山下Webツール

 

◆呉服店販促専用ホームページ watekilife.com

◆ビーマン山下Facebook https://www.facebook.com/akira.yamashita.520

◆ビーマン山下twitter    https://twitter.com/wateki

 

◆メールアドレス
  watekilife☆gmail.com (☆を@に変えてください)