呉服屋さんがSNSをビジネスに結びつけるために、まずハッキリさせたい事とは!? | 呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

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呉服店の販促を紙媒体主体から「webを活用した販促」に大きく転換。呉服店に特化したLINE@実践会「With upの会」を運営。
フルオーダで創るオリジナルバック&ファーストバージンダイヤモンド等、呉服以外の商品企画もメーカーと共に開発。

SNSがビジネスにおいて重要なのは、十分わかってきました。

 

 

でも、発信するだけで新しいお客さんが増えたり、

これまで山積みだった全ての課題が解決して事態が好転するとは限りません。

 

 

SNSをビジネスに活用する際、個を発信することは共通しても、

そこから先は業種によって様々な工夫が必要なのでしょうし、

何よりもビジネスの核となる商品や店が独自の魅力を持っていなければ、

いつまでたってもSNSは友達止まりでビジネスには結びつかないような気がします。

 

 

個の発信と同時に、自社の魅力と価値を明確にする事が大切なんでしょうね。

 

 

特に呉服屋さんの場合は、着物に縁がない人から見れば、その差がよく分からない。

 

 

更に言えば、振袖を考えているご家庭においては、パンフレットだけでは
どれも同じように見えてしまうのは仕方ないのかもしれません。


 

でも「なぜ、お客さんが自店でお買い物をするのか?」

 

その答えが、店の魅力なのだと思います。

 

つまり店の本当の魅力は、お客さんが一番知ってるのです。

 

 

最近は、着物でお出かけやランチなど、着て楽しむ企画が増えてきていますが、

お出かけ後の、アンケートでの感想やご意見、ご要望こそが

今後の店にとって一番大切な事なんでしょうね。

 

店主が思っている「店の強み」と、

お客様が惹かれる「店の魅力」は意外と違ってる事も多いものです。

 

 

トンチンカンなキャッチコピーや見当はずれの特典やサービス、

無駄な販促費を使わないように、本当にアピールするポイントを

一度しっかり整理する事も大切ですね。

 

 

 

 

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