商売繁盛には千客万来!!
そりゃそうだ(笑)
どんな商売も、お客さんが来ないと繁盛しませんよね。
販促の仕事と言えば文字通り、販売促進のあの手この手です。
でもどんなに良い品物を揃えても、どんなに価格を安く設定しても、
何よりも人が来ないと始まりません。
呉服店の催事は、他の業種と比べると様々な企画を考え出し
多くのお客さんを集客してきました。
しかし最近は、集客に苦労するお店が増えてきたように思えます。
生活必需品と違い、どうしても必要に迫られて買い求める事のない商品ですしね。
振袖なら着る日が決まってるので、
集客はしやすいですが、一般客は苦労します。
そういう意味では、宝飾店も同じですね。
呉服業界では催事を考える際に、
商品企画以上に頭を悩ますのが動員企画とか集客方法です。
イベントはどうする?
おもてなしは何?
特典は?
来場御礼品は?
お客さんを集めたいという店側の勝手な思いだけでは、
もう集まらなくなってきました。
どんなに、集客にお金をかけても、
お客さんを集めようとする「集客」には限界がきてるのかもしれません。
お客さんが集まる「集客」にするには、
お客さんが行きたくなる動機付けが必要です。
一言で言えば、店に行きたくなる魅力があるかどうかです。
それは、どこもができる品揃えや低価格や特典などではない、
独自の魅力でなければなりません。
独自の魅力をお持ちでしょうか!?
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