京都三嶋亭のすき焼き | 呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

呉服店の販促を紙媒体主体から「webを活用した販促」に大きく転換。呉服店に特化したLINE@実践会「With upの会」を運営。
フルオーダで創るオリジナルバック&ファーストバージンダイヤモンド等、呉服以外の商品企画もメーカーと共に開発。

京都三嶋亭に行ってきました!

 

 

最近は、なんでも写真を撮る癖が付いているようです(笑)

 

 

ここには数年前に一度だけ来ましたが、京都ではすき焼きで有名なお店です。

 

 

三嶋亭は寺町三条の角に位置して、となりにはお肉屋さんも併設しています。

外から見るだけで、高そうなお肉とすぐにわかるんですよねー(笑)

 

 

 

下足番の人もいて、中に入るとすぐに階段。

創業明治6年という老舗らしく、古いながらもモダンな造りを感じさせます。

 

 

 

結構広い大広間のようなお部屋に、少し角ばった丸テーブルが十数個あったように思います。

 

お昼を過ぎた頃だったので、ピーク時ではないものの半分くらいの席が埋まっていました。

で、今時はどこの観光地でも同じようですが、日本人よりアジア系の観光客ばかりだったような気がします。


 

 

ここは、お店の人が横に付いてすき焼きを作ってくれます。

京都のすき焼きは、まず砂糖を敷いて…

 

 

 

その上に肉をおいて焼くのですねー。

 

 

で、肉だけを何枚か先に食べて…

 

 

その後、野菜を綺麗に並べてくれます…

 

 

後は、残りの肉も入れながら食べていきます。

 

 

チョット少ないように思うのですが、ゆっくりと作ってくれるせいか、

結構お腹一杯になります。

 

 

もちろん、車で来たので、ノンアルコールでした(^^;

 

 

次は、ゆっくり飲みながら食べたいものです。

私にとっては、少しお高めですが…(^^;

京都に来たら京都のすき焼きを是非ご賞味ください!

 

 

三嶋亭本店

京都市中京区寺町三条下る

075-221-0003

毎水曜定休

 

日頃の気付きや活動は、フェイスブック、たわいない事のつぶやきはツイッターで…。