商売繁盛は、何を提供するか!? それが大きな分かれ道! | 呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

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呉服店の販促を紙媒体主体から「webを活用した販促」に大きく転換。呉服店に特化したLINE@実践会「With upの会」を運営。
フルオーダで創るオリジナルバック&ファーストバージンダイヤモンド等、呉服以外の商品企画もメーカーと共に開発。

商売繁盛してますか?

 

以前と比べて、◯◯屋さんとして、◯◯専門に売ってる店が少なくなってきましたよねー!?

 

 

あっ、分かりにくい?(^^;

 

ドラッグストアが一番わかりやすい例かもしれませんね。

もちろん、その他にも数え切れないほどの例はありますが、割愛(笑)

 

 

数年前から、消費者は「モノより、心の豊かさ」を求めていると言われ続けています。

 

商売をする上で、これをどのように活かしていくかが商売繁盛の別れ道のように思うのです。

 

呉服屋さんが、染めや織りの魅力を一生懸命説明して販売に結びつける事から、着る喜びや着て遊びに行く楽しみを提案していく方向にどんどんシフトしてきました。

 

着付け教室の開催、きものでお出かけのイベント、きものパーティなどなど…。

モノを売る前に、着物の楽しみを提案する事は大変重要な役割になってきました。

一人でも多くの方に、着物の魅力を感じて頂き、お客様になって貰えれば良いですねー。

 

 

多くの呉服店が同じように着物振興に力を入れる中、チョット違った視点でお客様のニーズを提供しようとする試みがスタートしました。

 

人には共通した望みがあるとしたら、それは「健康」ではないでしょうか?

 

「元気があれば、何でもできる!」とアントニオ猪木氏が言うように、まずは健康第一。

 

で、第二はと考えた場合、男女によっても大きく違うように思います。

 

男性の場合は、年齢や個性によって予想が難しいです(^^;
ただ、ほとんど全ての女性は年齢に関係なく美しくありたいと思っているのではないでしょうか?こんなオヤジが言うのもなんですが…(笑)

 

 

当たり前ですが、呉服店の顧客のほとんどが着物を買いにきます。

着物の美しさも求めているのでしょうが、着物をきた自分、もっと言えば、着物を着た自分の美を求めて呉服屋サンに来ているのではないでしょうか。

 

 

ならば、ご自身の美そのものをもっとお手伝いできないだろうか!?

というのが、今回のスタートでした。

 

 

様々なお手伝いが考えられる中、昨年からの友人であるエステ業界30年以上の石沢社長とのコラボが実を結びました。

 

 

美を提供するのに、顧客にも一番わかりやすいのがコラーゲン。

 

女性を美しくするために、そして女性に喜んで頂くために、コラーゲンをドンドン提供しよう!

 

という事で…本格的なエステシャンの技術も必要なく、少しばかりの知識でお客様に美しくなって頂くお世話ができるコラーゲンマシンの導入です。

 

どんな商売もスタッフが良いと思うモノでなければ、顧客にはその魅力が伝わりません。

 

 

と言うか、導入した店のスタッフの食い付きが半端なーーーーーーーーい!(笑)

 

 

振袖販売、振袖後の顧客化、顧客のファン化そして生涯顧客を創る理想のマシンです。

 

 

エステサロンではなく、呉服店が導入するから最高の働き

をしてくれるはずです。

 

呉服店にとってコラーゲンマシンは、最高の集客マシンで最高の顧客満足マシンで、呉服店だからこそ上手に使える最高の販促マシンだと思います。

さらに、単独で黒字化、収益の安定が望める理想的なマシンかもしれません。

 

呉服店はもちろん、高級アパレル、宝石店、美容室、化粧品店など、女性を対象とした商売には必ず役に立つはずです。

 

 

どんな商売でも、自社の扱う品物の持つ魅力は既に顧客には伝わってると思います。

だからこそ、その品物のもう一歩先にある「顧客のニーズ」を提供する事が商売繁盛への大きな分かれ道ではないでしょうか!?

 

 

チョット視点を変えたコラボは想定外の結果を生む!

 

 

業種を超えたコラボ、一度検討してみては如何でしょうか?

きっと、商売繁盛に役立つ事と思います。

 

 

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少しずつやっています。