『ミキ講座』に参加された皆様へ | アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

楽しい事大好きのお節介おばちゃんが、力まず、見栄をはらず、素の姿で、皆個々に輝いくお手伝い。皆違って当たり前、自分を認めると楽チンチン♬笑ったもん勝ちばーい♬

『ミキ講座』に参加された皆様へ

 
 
その後
ミキは作ってみられましたでしょうか?
「まだやってないー!!」と聞こえて来そうです(笑)
 
 
味が合わない場合は続けられませんが
味が合って美味しいと感じて頂けたら
発酵飲料として日常生活に加えて下さい♬♬
 
 
 
 
 
皆さんが氣にされることを箇条書きにします。
・お米は無農薬??
・白米しかダメ?五分つきは?
・さつまいもの無農薬が手に入らない
・拝み洗いする時間がない
・ガイアの水135使ってない
・お粥作れない
・発酵しない?シュワシュワしない?
 
 
無農薬が1番いいわけではありません。
無農薬は生産量が低いので消費量が増えると
手に入りにくい性質を持ちます。
 
 
手に入らない場合は
日常的に使われているお米を使って下さい。
 
 
精米の度合いこれは甘さと関係があります。
白米・甘い > 七分つき米 > 五分つき米 > 玄米
 
 
1番甘くて万人ウケするのは白米
玄米はブレンダーかけてもモサモサ感が強いです。
好みの味や精米度合いを見付けて下さい。
 
 
さつまいもは秋に収穫する植物です。
スーパーにはいつでも売っていますが
生産地や農法に拘るお店には夏場は置いてない可能性が高い。
 
 
さつまいもも米同様、買えるものを買って下さい。
 
 
拝み洗いする時間がない時は
水を入れる時に声掛けしたり
お米と会話しながらいつものとぎ方でも大丈夫
時間がある時は拝み洗いして下さいね。
 
 
お粥が作れない…。
炊飯器をお持ちでお粥モードが付いていたら利用して下さい。
 
 
ガイアの水135を使ってない方は
これを機会に購入を検討してみては?(笑)
ガイアの水135は発酵を促す水ですが
日常的に使われている水でミキは作れます。
但し塩素が入ってない水でお願いします。
 
 
発酵しない、シュワシュワしない…
と感じることがあると思います。
少し酸っぱい発酵臭がしない
シュワシュワしないの段階では失敗にはなりません。
もう少し様子を見て下さい。
 
 
発酵臭てはなく、腐敗臭かしたら
明らかに失敗ですから、廃棄して下さい。
 
 
 
 
あれがない、これがない
手に入らない、買えない、出来ない
様々な理由があると思います…
 
 
今のご自身の環境の中でミキを作るために
より良い選択を考えてミキを使い続けることを
優先して行動してみて下さい♬♬
 
 
様々な環境がありますので
もし個人的にこれは?って思われることがあれば
個人的にご連絡下さい。
 
 
 
仕込んで1日
くるーっと混ぜるとシュワシュワします。
 
 
 
ブレンダーかけて
滑らかなミキの完成ラブラブ