タネとりやってみよう | アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

楽しい事大好きのお節介おばちゃんが、力まず、見栄をはらず、素の姿で、皆個々に輝いくお手伝い。皆違って当たり前、自分を認めると楽チンチン♬笑ったもん勝ちばーい♬

母が家庭菜園を始めて40年以上

40年前はF1種なんて無かったし

家でタネとりして毎年撒くの繰り返しだった

 

 

今、家庭菜園を始めようと思うと

ホームセンターや農協へ行って

土と肥料と種を買って始める方が多いのかな

 

 

私の周りには無農薬無肥料の

自然農法で農業されてる方も居るから

自分が家庭菜園する時は自然農法しかやらない!!

と思うけど、知らないと選べないもんね…。

 

 

すぐすぐには使えなくても

やっぱり知ること、知識は大切ですわ!!

 

 

1年前に種子法が廃止されて

自家採種禁止か?と騒がれましたね

 

 

ですが本当に危惧すべきは

【種苗法の改正】

 

 

植物は何年も掛けて

その土地での生き方を蓄積して

7年もすればその土地に馴染み

草の中でも野菜が育つようになるそうです

 

 

そんな素晴らしい自然のサイクルを

なぜ使わなくなったのか…

理由は様々あるでしょうが…

よく有りがちな、一部の利権もあるのでしょう

 

 

自分は家庭菜園しないし

タネとりもしないから、関係ない

本当に関係ないでしょうか?

 

 

種をつけるのは、植物として当たり前の生命活動

種を残すことは植物の最終使命

 

 

食物連鎖を断つということは

食物連鎖の中にいる全てに影響があります

 

 

毎回書いていますが

良いとか悪いではなく

現実を知って、今の自分の最適を選ぶ

 

 

出来ることから

楽しんで取り組んでみようと思います♬♬

 

 

https://kokocara.pal-system.co.jp/2019/02/08/school-of-seed/