【6月12日 いも床&ニンニク味噌床】 | アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

楽しい事大好きのお節介おばちゃんが、力まず、見栄をはらず、素の姿で、皆個々に輝いくお手伝い。皆違って当たり前、自分を認めると楽チンチン♬笑ったもん勝ちばーい♬

発酵菌活倶楽部

6月12日 発酵調味料教室のお知らせです。
 
 
image
 
 
日時 6月12日 13:30〜
会場 あいれふ 9階 調理実習室
材料費 ¥500
注意 事前予約制
 
 
レッスン 3
・いも床
・ニンニク味噌床
 
 
お持ち帰り用の容器はご準備下さい。
広口の蓋付きガラス瓶 (500ml程度) 2個
 
 
試食メニュー
・バスク風ピーマンと卵の炒め物
・ゆでキャベツと青紫蘇のサラダ
 
 
お申込・お問合せ先:三原彰子さん
電話番号はチラシに記載されています。
 
 
いも床とは
会津地方では、糠の代わりにじゃがいもを使って
タネを作り、野菜を漬けて漬物を作ります。
漬物以外にも肉や魚に塗って焼いたり
炒め物などの調味料として使うことの出来る
万能調味料のことです。
 
 
ニンニク味噌床とは
魚、肉、野菜、卵、刺身など何でも漬けられ
そして美味しくなる万能調味料です。
ニンニク味噌床は、味噌の塩分と
ニンニクの殺菌作用で長期保存が可能。
何十年でも味噌を足しつつ使えます。