先祖供養出来ていませんよ!! | アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

楽しい事大好きのお節介おばちゃんが、力まず、見栄をはらず、素の姿で、皆個々に輝いくお手伝い。皆違って当たり前、自分を認めると楽チンチン♬笑ったもん勝ちばーい♬

先祖供養

ってご存知ですか?
 
 
私がその言葉を知ったのは
もう随分前になります。
 
 
結婚する前なので
31年以上前です。
 
 
母が母の実家の
先祖供養をしたと話してくれました。
母のお友達にお坊さんがいらして
その方からのアドバイスだったように記憶しています。
 
 
昨年、知人からの紹介で
霊視出来る方とお話しする機会があり
私のことや家族のことを教えて頂きました。
 
 
その際に「先祖供養が出来ていませんよ」と教えて頂き…
母が先祖供養をしたと話しましたが
「全く出来ていませんよ」とのことでした…
 
 
その方が薦められる
本来の先祖供養の方法を教えて頂いたのですが
私には出来ないことでしたので、その話しはそこで終わり。
 
 
そして数日前
打合せ中に先祖供養の話が出て
宮司さんや住職さんでも、出来る人と出来ない人がいるとの話
 
 
ご先祖様の御霊と交流するなんて能力は
生まれ持った能力であり、その能力をさらに磨くことが必要だそうです。
 
 
そりゃそうだ!!と深く納得。
で、ふと先祖供養出来てないと言われたことを思い出し
 
 
先祖供養出来てないそうなんですよね、私の実家
母はしたと話してくれたのですが…
出来ない人にお願いしてお金だけ払ったかな?
なんて笑いながら話したら
 
 
「何か悪いことありました?」
と聞かれまして
 
 
「悪いこと?無いです!」
「まぁー悪いことあっても
悪いことに感じないかも知れないですけど」
「何があっても必要なこと」
「どう対応しようかを考えるだけですから」
そう話したら
 
 
「良いですね〜ルンルン
「問題なく先祖供養出来てますよ」
そう言って頂きました。
 
 
ご先祖様の御霊と交流出来る方
出来ない方がいることは確かでしょう
 
 
ですが目には見えないこと
自分自身がどう捉えてどう行動するか!!
それがとても大切で【真実】となります!!