今まで関わらなかった人やコトに関わってみる | アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

楽しい事大好きのお節介おばちゃんが、力まず、見栄をはらず、素の姿で、皆個々に輝いくお手伝い。皆違って当たり前、自分を認めると楽チンチン♬笑ったもん勝ちばーい♬

脱線話が得意です(笑)

昨日、打合せで
色々アドバイスを頂きました。
 
 
様々な方の事例を伺いながら
先祖供養の話になりました。
 
 
 
実母は随分前に
先祖供養をさせて頂いたと話してくれました。
 
 
まだ若かった私は
へぇー先祖供養?何でしたんやろ?程度でした。
 
 
母はとてもきっちりした人で
やるとなると完璧を目指します。
最近は年齢を重ね
出来ない事を手放すことが出来るようになり
随分、可愛い性格になって来ました(笑)
 
 
ですが実は
母の変化よりも私の変化が大きいんです。
 
 
母がきっちりしているから
私もきっちりしなきゃダメ!!
私も何でも手作りしなきゃダメ!!
私もいつも掃除して清潔を保たなければダメ!!
私も母と同じようにしなきゃダメ!!
 
 
母から強要されて
やらなきゃならない
やらなきゃ怒られる
そんな思いを持っていた頃があります。
 
 
母から厳しく育てられたことは確かですし
そのお陰で大人になって困ることは少なかった
 
 
きっとたくさん
褒めてくれたでしょう
助けてくれたでしょう
さじを投げずに根気強く教えてくれたでしょう
 
 
母のようにはなれないの言い訳に
母から貰ったたくさんの愛情は
心の中に封印していたのかも知れません。
 
 
そこに気付くと
苦しいと思い込んでたので(笑)
 
 
結局、苦しい思いは
自分で作っているのです。
 
 
どんなことが起きても
それは【必要だから】を前提に考えると
 
 
どうして必要なのか?
何が必要なのか?
どうしたら改善出来るのか?
どうしたら解決出来るのか?
 
 
その理由を自分で考え
解釈して前に進むことが大切だと
ここ数年で考えられるようになりました。
 
 
私の場合は【今まで全く関わらなかった】
統計学との出会いが大きかった
心理学との出会いで解釈力の幅が出来た
たくさんのアドバイスを下さる方との出会い
カウンセリングの活用
コーチングやコンサルをされている方々のと出会い
 
 
過去において
他者へ自分のことを尋ねるなんて無かったので
 
 
今まで全く関わらなかった
人やコトと交流する事で【気付き】が増えました。
 
 
気付きのキッカケは人それぞれですが
同じ場所で同じ人と同じコトに関わっていても
今までと何も変わらないです!!
 
 
今の自分に満足出来ない
今までの自分から変わりたい
そんな思いで悶々としてるなら
 
 
今まで全く関わらなかった人やコトと
関わろうと思えば、違う場所へ行ってみる
違う人と会ってみる、違うコトに関わってみる
 
 
これは
とても有効な方法です。
一人じゃ出来ないって時は
お手伝いしますのでご連絡下さいハート
 
 
{EF69F119-8009-426E-9171-A69A9344E5E9}
 
あっ!!先祖供養と母の話から
また脱線してしまいました〜
 
 
先祖供養と母の話の続きは
また書きます(笑)