もしも、独りだったら悩みは生まれないの??他者の目も幸せなのかも?? | アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

楽しい事大好きのお節介おばちゃんが、力まず、見栄をはらず、素の姿で、皆個々に輝いくお手伝い。皆違って当たり前、自分を認めると楽チンチン♬笑ったもん勝ちばーい♬

もしも、自分以外の人が誰も居なかったら

悩みって生まれないのかな??どう思います??

 

 

独りだったら、比べることもしないだろうし、というか出来ない!!

真似ることも出来ない、競うことも出来ない。

 

 

したくても、出来ないってことだけど…

ずっと独りだったら、しない・出来ないも思わない…

 

 

それって淋し過ぎる…えーん

 

 

世間の悩みの大半は人間関係。

正しくは対人関係?なんだとか…

 

 

対人関係とは【個人と個人の関わり】

人間関係とは個人の場合も含めるが【集団や組織との関わり】

 

 

私的には人間関係の方がしっくりきます。

少し前に読んだ「嫌われる勇気」に出て来た

アドラー心理学から引用すれば

【人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである】となるんです(笑)

 

 

今世に生きてるって

両親や家族がいるって

パートナーがいるって

それって、それだけで大感謝で大安心ラブラブ

 

 

悩みに感じる、他者の目も

もしかすると幸せな事なのかも知れないな~

なんて、ふと考えた今日でした。