こんにちは。

魔法の夢ノート® 講師の薫子です。
(魔法の夢ノート®とは?→
こちら) 

 

 

 

 
生き物が大好きな息子くん。
恐竜も動物も魚も昆虫も大好きだけど、
あたたかくなってきた頃から
釣りに行きたい!とソワソワ。
 
 
 
 
パパも昔から釣り好きで、
そろそろ息子を本格的に
船釣りデビューさせられるかな?と
楽しみにしてました。
 
 
 
 
そんなふたりは
コロナによる自粛が解除されるや否や
待ちに待ったアジ釣りへ波
 
(きっとそんなウズウズしていた人がたくさんいたんでしょうね、
船は大盛況だったそうw)
 
 
 
 
 
この時はアジやカサゴなど計40匹あまりを
夜中までかかって
旦那さんと私でさばき、
0時過ぎに夜ご飯という
いい思い出まで笑い泣き
 
 
 

image  image

アジの魚拓w
 
  

アジやカサゴのフライにアジの南蛮漬け、アジ丼にアジ茶漬け

 
 
 
 
 
その少しあとからだったでしょうか??
息子が”気まぐれクック”さんという
Youtuberさんの動画にはまったのは。
 
 
 
 
大ダコから大フグ、大ウミヘビや大イセエビなどなど、
ありとあらゆる巨大な魚を
華麗にさばいて料理し、食すという、
大人もついつい見てしまう
Youtubeチャンネルなんですが、
来る日も来る日も釘づけになって
見ていたんです。
 
image
 
 
そして、
そんな息子の姿を見た旦那さんが
「こういう大物をさばいてみたいだろう」と
ふるさと納税で
”カツオ丸ごと一本”
を注文していたのです。
 
(届いたのが山のようにアサリ・ハマグリをとってきた
潮干狩りの翌日という、なんともステキなタイミング♡笑い泣き
 
 
 
 
 
パパが頭を切り落としたあとは
私と息子くんでなんとかかんとかさばき、
数日、アサリ・ハマグリ&カツオ料理が続きました。
 
 
image
(うまくさばけなかったところは
全部スプーンでこそげ落として中落ちと化しましたw
”結局スプーンが最強”説笑い泣き
 
 
image image image image 
image image image image
カツオの中落ち丼にタタキ、アサリの酒蒸しにハマグリのお吸い物、ハマグリのガーリックパン粉焼き、
カツオのなめろう風にカマ焼きに竜田揚げにハマグリのパスタ3種
こんなに立て続けにいろんな魚介料理をしたのは初めて!
美味しかったですが、久しぶりにお肉を食べたときはさらに美味しかったw!
 
 
 
 
 
夢はいつも即効で
パパに叶えてもらえる子どもたちに
「いいわね~キョロキョロ
と、若干うらやましい気持ちを抱きつつ、
(子どもにねだられるとすぐポチるパパw)
 
 
 
 
 
「ははーん、そうか!
子どもたちとパパのやりたいことが
かぶってるからだなニヤリ!」
と思ってたんですが、
 
 
 
 
そのあと、
ポーン!!!
って気づいたんです。
 
 
 
 
 
私の想定を超える
でっかいカツオが来たから
気づかなかったけど、
 
 
 
 
「お魚さばく楽しみを子どもたちに体験させてあげたい」
って、私も思ってたわ!!!

と、びっくりしましたポーンポーンポーン
 
 
 
 
 
そう。
実はアジ釣りのときは
時間がなかったので
大人がほとんどさばいてしまったけど、
 
 
 
 
お魚さばく体験を
させてあげたいな、
というのは前々から思っていたので
 
 
 
 

面倒くさいのと

やらせてあげたい気持ちのせめぎあいで、

何日何日もお魚コーナーを素通りし…
 
 
 
 
ある日
やっと重い腰を上げて
包丁を使わない手開きなら、、と
イワシをさばかせてみたんです。
 
image
 
 
結果、
キャーキャー言いながらも
5匹のイワシを
奪い合ってさばき、
 
 
 
 
楽しそうな子どもたちを見て
きっと私の方が満足していましたw
 
 
 
 
 
そして今度はイカか、
包丁を使ってアジも
さばかせてあげたいな~
と思いつつ、
 
 
 
 
学校や週末の活動が再開になって
実現できないでいたのでした。。
 
 
 
 
 
なんだなんだなんだ!!
息子の夢、
そしてそれを叶えてあげたいというパパの夢
だと思ってたけど
私の夢でもあったんだ!!
 
 
 
 
 
あまりにシンプルに願ったことで
あまりに想像を超える叶い方だったから
うっかり叶ったことを見過ごすところでした。
 
 
 
 
 
そう、
夢が叶うときって
その人ひとりだけの夢が叶うんじゃないんですよね。
 
 
 
 
 
必ずまわりの人も巻き込まれる。
 
 
 
まわりの人の夢も巻き込まれる。
(だから遠慮なく叶えよう♪)
 
 
 
 
カツオの例じゃ
こじつけに聞こえるかもしれないけどw
何度となくそんな経験をしてきたから
間違いない。
 
 
 
 
すごく大事なことを
あらためて学ばせてもらった気がしますドキドキ
 
 
 
 
あなたの夢も
実はあなたが想像してもいなかった
トンデモナイ形で
すでに叶っている
かもしれませんよウインク

 

(宇宙って私たちの想像をはるかに超えた

サプライズギフトが大好きだから♪)

 

 

 

image

カツオの舌は銀色でしたキラキラ

ほかにも、一見ウロコのないツルツルの皮の下にウロコがあったり、

マグロと同じように収納できちゃうヒレがあったり。

実物を見ないと知らなかったことがたくさん!

 

 

生き物のおもしろさ、神秘は

息子に教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7・8月のスケジュールはこちら

 

  

魔法の夢ノート  詳細はこちら

 

 ふたりお茶会 詳細はこちら 

(個人コンサル)

 

アクセサリーのOnline Shopはこちらから

 

ご予約・ご質問はLINEへどうぞ。

おすすめの情報なども配信予定です。

友だち追加