郡山城跡さくら情報240331 | べ~のブログ

べ~のブログ

ゴルフの奮戦記を中心に、マイペースで書いていきます。
そして、多くの世界遺産に囲まれた奈良に住んでおりますので、自宅まわりを紹介したいと思います。

 

郡山城跡は、「続日本100名城」や「日本さくら名所100選」にも選ばれている名所で、国史跡にも指定されています。

大和郡山城は、2026年 NHK大河ドラマ主人公、豊臣秀長で注目。
太閤・豊臣秀吉の実の弟で兄の右腕として内政・軍事共に活躍、天下統一に貢献。
大和・和泉・紀伊の三国合わせて100万石の領主となった秀長は、1585年に入城。



昨日からも夜を含めイベントがあったようで、くるりと一周してきました。
一番早く咲く線路側から見えるしだれ桜は、見ごろとなっています。

ソメイヨシノは、一分咲きから5分咲きと場所等により違いがあるようです。
ここ数日、暖かさが続けば、一斉に満開に近づくかもしれません。


時代行列、白狐渡御の後に行ったのですが、屋台が出ている周辺を除いて混雑というほどではないです。

今日も気温が高いので、陽が当たれば暑いぐらいで、半袖に一枚羽織って行くのが、丁度良い感じだと思います。