お城まつり前の郡山城跡をぶらり240316 | べ~のブログ

べ~のブログ

ゴルフの奮戦記を中心に、マイペースで書いていきます。
そして、多くの世界遺産に囲まれた奈良に住んでおりますので、自宅まわりを紹介したいと思います。

20度越えの暖かさに誘われ、自宅から徒歩で数分の所にある、郡山城跡を回ってきました。
3月24日~4月7日で「第63回お城まつり」が開催予定で、ボンボリ等も準備が進んでいるようです。



チラシを見ると、期間中、色んなイベントがあるようです。

桜は、蕾が膨らんでいましたが、開花には至らず。
最近の暖かさで1週間以内咲きそうで、4月までもちそうにない感じ。

駐車場には、大阪や三重ナンバーも。
数年前に出来たカフェ、温かい太陽の下で寛いでおられます。



自宅からぐるっと回ってきて約5000歩でした。


本日は、自治会の総会があって先程帰ってきました。


ボランティアガイドの方も話しておられたのですが、総会時に市長からも、2026年のNHK大河ドラマが『豊臣兄弟!』に決定。
豊臣秀吉の弟で天下一の補佐役とされる豊臣秀長がクローズアップされ、100万石の郡山城主秀長で、誇らしい事としてPRされていました。

放送時には、郡山城跡も全国区になるかもです。



大和郡山市観光協会公式サイト
https://www.yk-kankou.jp/eventDetail44.html