100点満点240210 | べ~のブログ

べ~のブログ

ゴルフの奮戦記を中心に、マイペースで書いていきます。
そして、多くの世界遺産に囲まれた奈良に住んでおりますので、自宅まわりを紹介したいと思います。

パンチが入ります。
癖のように時々あったのですが、少し前からひどく重症になってきた感じ。

「アッ」言って、ピンに当たってガチャと音を立てて入ることが時々あったのですが、その頃は軽傷でした。

元々チキンで、ミッドアマにも出場されている女性の方に言われ続けていたのですが、上りラインで、パンチが入ってしまうことが良くあったのですが、最近は、頻繁に。




ロングパットを含め、距離感には自信があったのですが・・・・

膝を痛めた、屈んでラインを読めなくなって、いい加減に打ってしまうことが昨年続き、同時に、老眼に乱視と、今でも視力は1.2で問題ないと思うのですが・・・

ラインが見えない事で集中力がなし。


前日、人差し指を伸ばしてグリップしたりもしていましたが、ラウンド前日、リディア・コーの記事を発見。
100球位クロスハンドで練習。

以前もやったことがあるのですが、しっかりは打てるのですが。




一週間前に、一人ゴルフで2人空いていたので、友人を誘って急遽エントリー。


翌日の本番、そのまんまクロスで。

当然ですが、状況はかからず、入る気もしないのでショットまで影響。
かつてないパット数。
グリップするルーティーンも定まらず、いい加減に。

たまらず、昼からは、普段通りに戻しました。




一人、30歳代のお上手な方のスイングに惚れ惚れします。
ドライバーは、結構、打ち分けが出来て、飛距離も280y前後飛ぶのかな。
もったいないのはアイアンの精度。
ピンに絡むことが少なく、縦距離、左右のぶれも。

人の評価をしている状況ではないのですが、ゴルフって色々ありますが、メンタルが大きく影響します。

パンチもイップスの症状の一つですね。
以前はアプローチでしたが、時を掛けてゆっくり克服するしかないようです。

やはりパターが崩れると、スコアにはなりませんね。
でも、25パット、初めて見る数字かも。