続きです

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリアコーディネーターになりたい!

 

 

でも、当時はインテリアの経験も、知識もなかった私。

 

 

当時は、求人誌が一般的な求人媒体でしたが、

 

未経験可、のインテリアコーディネーターの求人はなかったのです。

 

 

 

 

 

インテリアコーディネーターって、どうやってなるの・・・・?

 

どうやったらインテリアコーディネーターになれる???

 

 

 

 

カーテン業界で働いてきた私、

カーテンだけでなく、

インテリア全てをコーディネートしてみたい!

 

 

そう思ったのでインテリアコーディネーターになりたかったのですが、

なれないなら、今できることをするしかない!

 

 

さすがに何の知識もないのはどうだろうと思い、

インテリアも学べる建築の専門学校へ。

 

 

 

卒業後、やはり、インテリアコーディネーターの仕事には就けませんでしたが、

リフォーム会社へ就職。

リフォームコーディネーターという仕事です。

インテリアコーディネーター業務も含む、リフォームのとりまとめ。

 

 

小さな会社だったということもあり、未経験でも可能だったのでしょう。

男性の上司について、細かいアシスタント業務などから初めていきました。

 

 

今でも、見ているとやはりリフォーム会社は未経験も可能だったりするようです。

 

 

内容としては、やはり水廻りが多いかな。

 

あとは、お客様のインテリアへのこだわり具合について。

やはりインテリアにこだわるお客様のほうが、やりがい、ということはあるかと思います。

 

会社によるのですが、私が働いていた会社は残念ながら、インテリアへのこだわりは弱い感じ。

(もちろん、インテリアにこだわる方もいらっしゃるのですが)

 

 

メリットとしては、

価格感や、施工について強くなれましたグッド!

 

あとは、リフォーム会社は、日曜休みの会社も多いですよね。

インテリアコーディネーター、基本は土日メインで仕事なのですが、

リフォーム業界は、土曜は稼働ですが、日曜は休みだったりします。

(時々出勤になることもありましたが)

 

 

 

リフォーム会社では2年、経験を積みました。

その間、

インテリアコーディネーターの資格、

二級建築士の資格、

あとは、リフォーム業界ならでは、なのかな、

福祉住環境コーディネーター2級も取得。

 

 

そして・・・・

ただの内装決め、とかでなく、

 

もっとインテリアにこだわれる

インテリアコーディネーター

 

になりたくなったのです・・・・・

 

 

続きます。