機嫌は伝染する 〜講演会のお知らせ〜 | 「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

私たちは不登校・ひきこもりを体験した子どもたちをもつ保護者の集まりです。
「先の見えない不安や苦しさ」「相談できない孤独」「わかってもらえない悲しさ」 このような中で自分と向きあってきた日々をつづります。

楽しそうな人を見ると

なんだか嬉しくなって

こちらまで楽しい気分になる



逆にこの世の終わりの様な

暗〜い顔をしている人を見ると

こちらまでどっぷり暗い気分になる



息子が不登校だった時は

息子の蒼白いどん底の暗い顔を見ると

他の家族にまで伝染し

家の中に重苦しい空気が漂っていた



何をしても楽しくないし

何を食べても美味しく感じなかった



だからといって、

息子の状態を見て見ぬふりをして

" 私はお母さんなんだから、

      明るくしていなきゃ "

と、から元気を出そうとしても

それは到底無理なことで続かない



やはり心の底から

楽しい!と思えなければ

笑顔はひきつるし

声のトーンも下がってしまう



そんな状態だった私が

谷口英子先生のカウンセリングを

受けるようになった



先生の所に行く時は暗い気持ちでも

先生のカウンセリングを受けると

私は単純な性格なので

心の中がスッキリして

小躍りして帰っていた



それはいつも笑顔で迎えて下さる

谷口先生の雰囲気や


先生と私の中のイライラやモヤモヤと

向き合うことで

私自身の大切な想いが分かり

私の気持ちが晴れたからだった



私は息子の幸せを望んでいる



ただ今の息子は

私が望んでいる息子の姿と違うだけ



私は帰ったら

息子が幸せを感じられるように

接すればいい



行くたびに、そう思えた



その為には自分に元気をチャージしよう!



そう考え、

カウンセリングの帰り道に

デパートで買い物をしたり

家族に内緒で美味しい物を食べたりした



そうして帰宅すると

こちらは上機嫌だから

心なしかそれが他の家族にも伝染した



何かいいことあったの?

と娘がニヤニヤしながら

話しかけてきたりした



お土産に、都会にしかないスイーツを買って

子供達と食べ、

" 美味しいね "と言い合ったりした



その時は私も娘も笑顔

スイーツ好きの息子の表情も

穏やかになった



機嫌は伝染する



楽しい、嬉しい、は心の底から感じると

まわりにいる人に伝わり

そのまわりの人達も

楽しく、嬉しい気分になるんだなぁ



そんなことを知るきっかけになった

谷口先生の講演会があります



皆様の日々の一助になる内容です  



ご来場お待ちしています





《不登校と向き合う講演会》
心が和むと変化が起きる! 
 
今の状況を、親にとっても、子どもにとっても
これからの人生の宝にしてもらいたい!
と願い、できるだけすぐに生活で活かせる内容です。

一部 講演会
不登校の我が子と、どのように関わったらよいか!
二部 体験談(保護者)
心を閉ざした子どもと、どう関わったか?
 
◇日 時 2024年5月26日(日) 午後1時15分~午後4時45分
受付開始は、13時から13時10分
◇会 場 新宿戸塚地域センター 7階 多目的ホール
JR山手線・西武新宿線の高田馬場駅「早稲田口」から徒歩3分。
地下鉄東西線高田馬場駅「2番出口」から徒歩3分。
◇講 師 心理カウンセラー 谷口英子
◇体験談 美ハーモニー
◇無 料 定員 40名 要予約・先着順 
◇資料代 1000円
◇受付期間 2024年3月2日(土)~5月25日(土)17時まで
◇主催団体 NPO法人相談室ハーモニー

 メールでのお問合せはこちらをクリックしてください。

 お電話でのお問合せ ⇒ 03-6265-9757
※当日のお問合せ 
 当日の正午から午後2時まで
 TEL 090-3060-0874



共感していただけたら、ポチッとしてね。 

↓↓↓


にほんブログ村