術後 2ヶ月2日 | 子宮頸部腺癌の治療の記録と徒然

子宮頸部腺癌の治療の記録と徒然

子宮頸部腺癌ⅠbⅠ期と術前診断された30歳の治療の記録

子宮頸部腺癌での広汎子宮全摘術で子宮達がなくなってから2ヶ月と2日がたった。

体の変化について書き残す。

術後から続いていた少し血の混じったような、薄い茶色のオリモノが出なくなったのに気がついたのが2週間くらい前。
今日、術後初めて湯船に浸かった。
とても気持ちが良かった。

リンパ浮腫予防の為に、長時間の入浴はよくないと聞いたので、15分くらいだけども。


尿意はお腹の痛みでトイレに行く感じ。
術後に有ったはずの尿意が気のせいだったのか。無くなってしまった。
膀胱炎にならないように、水分を取って、定期的に出す事を習慣付けなきゃな。

お酒のみにいけるようになるかな?
私はお酒を飲むと、トイレがすごく近くなる。お酒を一杯のんだら、一回トイレに行く。尿意がないのは怖いなぁ。


お腹の傷の瘡蓋が取れた!
ついに、綺麗に瘡蓋が取れて、赤いスジとドレーンの後が残ってる。
ケロイド体質だから、後が残らないかとても心配。
お腹の表面がカサカサして粉を吹いているのは、手術のせいなのかなぁ。

帝王切開をした先輩に冷えると痛いと聞いたので、
お腹と傷にオイルを塗って、腹巻きをして冷やさないように過ごしている。


下腹部は相変わらず出ている。
単に太ったのか、手術したからなのか。分からないけど、ポッコリしている。
傷の周りの皮膚も時々ピリピリと痛む。

お腹の傷がすっかり良くなるまでには、お腹のポッコリも解消できるとよいのだけれど。
スキニーパンツは好きなので履きたい。


昨日、タイツを履いて出かけてみた。
縫い目が傷に当たると痛そうだったので、腹巻きをした上からだけど。
タイツは履けたのが救い。ゆったりしたお洋服しか着られないのかと、落ち込んでいたから。
暫くは長めのトップスになりそうだけど、スカートもショーパンも履ける!


リンパ浮腫は今の所出ていない。
左内腿の皮膚がピリピリする日がある。
今日もピリピリしている。とても心配なので、リンパドレナージをしっかりやる。

太ももや鼠蹊部を締め付けないように、家にいる時は殆どゆったりとしたパジャマのパンツを履いている。


手術に変化したことはこんな所かな。


明日は病院。
抗がん剤できますように!