昨日のブログの続きです。

 

 

 

・・・とその前に、一つ訂正!!

 

 

 

昨日のブログに書いた

 

私たち、もっともっと自信もって

(引け目を感じず、恥ずかしがらず)

自分の英語を話せばいい!

 

これこれ!!私が伝えたいこと!!気づき

 

 

なのだけど、

ちょっと訂正あります!

 

 

 

私たち、もっともっと自信もって

キラキラもっともっと自然体で♪リラックスしてキラキラ

(引け目を感じず、恥ずかしがらず)

自分の英語を話せばいい!

 

 

 

持っていて欲しいのは

【自信】じゃなくて

もっともっと自然に♪リラックスした状態♪

 

 

 

無理に自信を持つ必要はなくてね。

恥ずかしさを感じるのは自然なことだから。

 

※恥ずかしいのはすごくすご~~~くわかります。だって、私も今でも恥ずかしな…というときあるし。

特に帰国子女の方で英語ネイティブレベルの方の前だと話すの嫌!!!

だけど、私の英語は私の英語。そう思えるようになってからは抵抗は減ったラブラブ

 

 

 

 

 

そんなふうに、堅苦しくなく

その人らしく英語を使えるようになって

英語をやってよかった~と思える英語仲間をが増えたらいいな。

 

 

 

 

さてさて。今日の本題。

 

 

 TODAY'S
 
英語を話す抵抗の一因となる【発音】

 

 

気になっちゃいますよね、発音。

ネイティブみたいな発音じゃないと通じないんじゃないかって思いますよね。

カタカナ発音の英語じゃあね・・・って思いがちですよね。

 

(わかります。。。だって、私も英語学習初期の頃はそう思っていたから笑い泣き

 

 

 

 

だけど、

私は発音は別に気にしなくていいと思っています♪

 

というか、発音は好み。

 

 

 

 

 

 

前回のブログで英語を母国語とする人の数は地球上で英語を話す人の数の半分にすら満たないという話をしました。

(半分に満たないどころか、約1/4!!)

 

 

非ネイティブのほうが多いということ。

つまり、いろんな癖やアクセントのある英語を話す人がたくさんいるということ。

 

 

 

日本では教科書で扱われている英語がアメリカ英語なので、私たちの多くに馴染みがあるのはアメリカ英語だと思います。

だけど、世界目線で見たらアメリカ英語は主流というわけではなくて。

 

 

 

 

というのも、現在のTOEICのリスニングパートで出題される英語の発音/アクセントは英語を母国語とする4か国のアクセントが採用されています(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア)。

※それぞれの国の発音比較をしているYouTubeとサイトがいろいろあるので興味ある人は検索してみて!!

 

 

 

 

実際にアメリカだってヒスパニックと呼ばれている中南米からの移民してきた人が多く住んでいて、スペイン語訛りな英語を話す人もたくさんいるし、オーストラリアも移民を多く受け入れていると聞くので、きっといろいろなアクセントの英語を話す人達が多いはず。イギリスもインド系の方もいるし、イギリス英語自体がアメリカ英語と【音】がかなり違います。

 

 

 

 

何がいいたいかというと

訛りのある英語を話す人は世界にはたくさんいるということ!

(そもそも、どれがお手本にすべきネイティブの発音なのか??という疑問も出てくる爆  笑

 

 

 

だから私たちも、私たちそれぞれのアクセントや癖があったって、

地球レベル(世界レベル?)でみると、ごく自然なこと。

 

 

 

そりゃ、私たちを含む英語ノンネイティブが話す英語を、なんじゃこりゃ??って思っている人もいる(であろう)。

ネイティブの発音じゃないから通じない人もいるかもしれない。

実際に外国人が話す英語に慣れていない人って、私たちが思う以上にたくさんいます。

(今はどうかわかりませんが、アジア人を珍しがるアメリカ人だっていました。私が英語を話すことにびっくりする人だっていた笑)

 

 

 

そういうのは、そんなもん♪ってことにしておこうウインク

 

 

 

 

大切なのは、私たちが私たちの英語を話すこと

 

だから、発音は(あんまり)気にしなくていい♪

 

大丈夫ニコニコ

 

 

そして、発音は好みラブラブというのは、

自分が好みの特定の英語(例:アメリカ英語、イギリス英語 etc.)のアクセントを身につけたかったら

そのアクセントを身につける練習をすればいいんです。

だから初めから無理に特定のアクセントを意識して練習しなくたっていいと私は思っています。

極論、カタカナ発音の英語だっていいんです(昨日のブログにも書いたけど)。

 

 

 

ちなみに私はアメリカ英語のアクセントを身につけたかったので、

大学時代はアメリカ人ルームメイトの英語を真似して、英語のリズムや発音をコピー&インストールしました。(これは、私の好み)

 

上差し私の英語はこんな英語です。発音は、ネイティブじゃない。Nobuko英語の発音です笑)

 

 

 

 

上手に発音しようということに気を取られてしまって

言いたいことが言えないのはもったいないです。

英語(英会話)にチャレンジしないのも、もったいない!

もったいない!!

もったいない!!!!!

 

 

 

発音のうまい下手は歌唱力と同じだと私は思っています。

上手な人は上手。苦手な人は苦手。

それでいい♪♪

 

 

 

それよりも、まずは「言える(英語を口から出す)」状態になる。

なったうえで、じゃあ、どういう英語の音に乗せて言おうかな?ってタイミングで

好みに合わせた発音で言えるようになる練習をしようハート

 

 

 

 

 

 

 

 

私(たち)がしたいのは、英語というツールを使って

世界を広げていくこと。

 

 

話せることで広がる世界。

読めることで広がる世界。

聴けることで広がる世界。

書けることで広がる世界。

 

 

英語を通して広げたい世界はみんなそれぞれ。

 

 

それぞれの「広げたい世界」で使えるツールとしての英語を身につけようというのが

英語相談や英語レッスンを通して私がお手伝いしたいことなんですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

だから、発音に不安があっても大丈夫。

一緒に、叶えたい英語を手にしていきましょう~ハート

 

 

 

英語に不安がある人、

ハードル高いなと思っている人、

 

きっとそんな方のお力になれると思うので

ぜひぜひNobukoのレッスンや英語相談にいらしてくださいませ気づき

 

 

 

 英語学習アドバイザーのコーチングで【英語の認識・思い込み】を上達バージョンにアップデートしちゃおう音譜 
自分では気づけない【思い込み】や【認識】。
お話を伺いながら上達の滞りとなっていることを、上達の動力に変換していきます
上差し


1回90分のオンライン個人セッション
『英語・英会話なんでも相談カウンター』
じっくり丁寧にお話をお聞きしながらお悩みなどをスッキリさせて、目指したい英語に向けての一歩をサポートします
(お子様の英語のご相談も承っております)

1回90分 7,700円
受けてくださった方の感想や内容など詳しくはブログ記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

丁寧&親身なレッスンスタイルが好評ハートの英会話個人レッスンはこちら♪

『シーンで選ぶ 英会話レッスン』

~便利フレーズを 生きたスタイルで学ぶレッスン~
*******************************************

 

 

以下の中からお好きなものをピンポイントで

1回からご受講いただけるプライベート英会話レッスンです。
(
単発受講OK♪)

 

 

お好きなものを、お好きな時に♪

御希望に合わせてお選びいただけるスタイルです。
 

レッスンで使用するテキストを見ていただくと、どんなフレーズを学ぶのか雰囲気を掴んでいただけるかと思います。

著作権の関係で、ここでテキストの中身の画像を紹介することができず、すみません…ショック

image

 



受講スタイル
 オンライン(ZOOM使用)による個人レッスン

1回あたりのレッスン時間
 50分

受講スケジュール
生徒様とご相談のうえ決定


使用教材

とっさの会話力と自信が身につく 行ったつもりで英会話
出版社:Gakken

ISBN-10 ‏ : ‎ 4053056470

ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4053056474

※受講者様にてご購入いただきます。

 

 

受講費

1レッスン(50分) 5,500円

キラキラ晴れ夏休み期間限定プライス 3,000円
(受付期間:2024/7/24水~2024/8/31土)※受講は9月でもOKですニコニコ

 

 

受講費について

*お振込いただいた代金は返金できませんので予めご了承下さいませ。
*テキスト代は含まれておりません。テキストは受講者様ご負担にてご自身でご購入いただきます。



お問合せ/お申込み

下のボタンからお申込み・お問合せください気づき
 

 

お問合せもぜひお気軽に♪