こんにちは。Nobukoです。

 

 

 

 

私はよく「日常に英語を取り入れる」と言っていますが、

やり方に正解はなく、ツールはたーくさんあります。

 

 

難しく考えずに、まずは「英語に触れる」っていうところで

気軽にできることをご紹介気づき

 

 

 

 

 

 

まず、食品パッケージ

 

これは、英語を日本語に訳さず感覚で掴む』ことをやってみるのに一番簡単な方法

 

 

 

 

 

原料や調理手順、作り方などは日本語で既に予備知識(と呼ぶほどでもないけど)があるので、

もし単語の意味を知らなくても パッケージに書かれている英語は意味を推測しやすいです。

 

 

 

 

パッケージに書いてある簡単で短い表現の中で

動詞のいわゆる<三人称単数のS>の存在に気づいてあげたり、

<過去分詞形>だなって、気づいたり。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

いろんな触れ方ができます。

(なにも、話すだけが「触れる」じゃないのだ♪)

 

 

 

 

これって、子供が日本語の語彙を増やすプロセスに似てませんか?

ある状況下でその状況にふさわしいであろう意味で推測していく…。

(日々、その繰り返しで語彙が増えていきますよね?)

 

 

 

もちろん、わからない/知らない単語の意味を辞書で調べることも大切です。

 

 

 

でも、気楽にハート負担なくハート英語に触れるハートという点では

身近な状況下で(ここでは”食品パッケージを見る”)、

辞書を引かずに意味を推測するというのも、1つのやり方だと私は思いますハート

 

 

 

 

 

 

 

あと、もう一つおすすめなのが本の題名と副題

 

 

もしFacebookを使っていらっしゃるなら

本のレビュー紹介や、読んだ本の紹介で、

表紙の写真をアップしている人の発信をチェックしてみて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば…

 

Books World

 

(自己責任のもとで、FBで検索されてみてください。他にも書籍関連の発信元はあると思いますが

私のフィードによく上がってくるので一応ご参考までに…)

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で出版された本の英語版も時折見かけます。

英訳のニュアンスの勉強にもなるひらめき電球

 

 

 

 

・食品パッケージ

・本の題名と副題

 

 

 

 

敢えて日本語にせずに、直接英語に触れたり

英語をそのまま味わってみるのに

お手軽なツールのご紹介でした♪

 

 

 

 

 

 

 

難しく考えずに、シンプルに、身近なことから気軽にはじめてみよう♡

 
 
 
 
 

 

 

「何から始めるのが私には向いてる?」

そんな質問に、丁寧なヒアリングで親身にお答えする個人セッション気づき

 

リリース直後のお申込み期間限定・お試し価格(~2024/5/31(金)15:00 受付分まで)にて実施中♪

リピーター様割もあります~音譜

 

キラキラNEW!!キラキラ
英語なんでも相談カウンター気づき

『英語に対する感覚が変わる!』だから初めの一歩が踏み出しやすくなる!!





はじめましての方も、リピーター様も、大歓迎ハート
(リピーター割もございます)

ピンときた方、その「ピン」から広がるワクワクへのきっかけを
ぜひ受け取りにいらしてください♪




▶開催方法:
 ZOOMを使用したオンライン個人相談(1回60分~90分)

▶参加費:
 7,700円 (1回 60分~90分)
 
 ※10日間のフォロー期間付
  相談日から10日間のフォロー期間がついていますので、
  実際にやってみてわからないことや、聞きたいことが出てきたら、メールでご質問いただけます

  (話を聞いて終わり♪じゃなく、実際に「やってみる」アクションを見届けたいハート



 リピーター様割引もございます♪
 2回目の相談から 5,500円(1回60分)
 ※10日間のフォロー期間付

▶日時
 お申込み完了後、ご相談の上日時を決めますウインク

 






開こう!広げよう!英語を通して広がる世界へ♪

 

 

 

 

 

 

プレリリース・モニターで受けてくださった方から頂いたご感想気づき
頂いたお声をご紹介させていただきます虹

 

•英語に対する感覚が変わりました!

英語=難しい
英語=分からない
英語=苦手 そんなイメージから、
英語って楽しそう💓勉強するのが楽しみって思えました😍

•すごく参考になりました✨

•中学英語の本を買ってみたけどこの方法で合ってるのか?と思っていたので、
『声に出して音読する』 『私の場合に当てはめて言ってみる』など、具体的に何をやったら良いかを教えてもらえたり 『聞ける単語あるかな』、『小さい分かるを集めていく』など 一文全部ではなくて、部分的な分かるでも良いのかって思うと気持ちがすごく楽になりました😍✨

 •アドバイスいただいたこと、 全てやってみようと思っています。

のぶこさんと話してから実際に聞ける単語あるかな、分かる部分あるかなっていう視点で生活してみるとほんの少しだけ分かることもあって
今の単語分かった!って思うと嬉しくなって楽しくなってもっと分かるようになりたいって思いました☺️

のぶこさんは一人一人に合う方法を
『苦しくなく』できるように教えてくれるので
そのおかげで英語を楽しく学ぶことができそうです😍💓

 

 

 

・今回相談カウンターを利用されていかがでしたか?
 英語学習についての相談が出来る場所があるということ自体がとても有難かったです。
日頃から感じていた疑問や不安に思っていることを質問することが出来ました。

・相談したことに対する回答は参考になりましたでしょうか?
今回は主に息子の英語学習について相談したのですが、私自身、学生時代に英語を何年も学んだにもかかわらず、英語に苦手意識があり、
とても息子に何かアドバイスできるような状況ではなったですし、自分でネットで調べた程度の知識しかなかったため、
英語学習に長くかかわってきたのぶこさんの意見を聞くこと自体がとても参考になりました。

・どのような提案・アドバイスが参考になりましたか?
息子が小学校低学年で、とある塾の英語で苦手意識をもってしまった経験があり、
小6の現在は英語学習をする時間が取れないため、 中学校での学習についていけるか、
苦手意識のある英語を楽しく学習するにはどのような点に気をつければいいかを質問しました。

今現在の小学校での英語学習の状況や本人の様子、学習塾での様子、過去の英語学習の状況、また中学校の状況の予測なども含め、 いろんな角度から分析してくださったこ上で、中学校での英語学習がスタートしてから、難しい!と感じた時点ですぐに対処すればいいというアドバイスがとても参考になりましたし、なにより私自身がとても安心しました。

・実際にやってみようと思えたことがありましたら教えてください
息子の学習については、息子が楽しく学べそうな環境はどんなものか、一緒に考えてみたいと思いました。
また、これは私自身の英語学習をするなら?という質問に対してのお答えだったのですが、
「基本的な文を覚えてしまう」そして「英語の出やすい口を作る」というのがとても印象的でした。
口を作ればいいのか!とちょっと視点が変わった感じがして、実際にやってみたいと思えました!

 



▶森本はるかさん主宰の「はるラボ」と「アルケミックコース」で
ご一緒している
恵さんもご感想をブログに書いてくださいましたドキドキ

 

 

*******************************************************
一人ひとり、学習歴、背景、生活スタイルが異なるからこそ、
じっくり丁寧にお話をお聞きしながら、その方へのオンリーワンなご提案をさせていただいておりますリボン

オンラインカウンターへお越しいただきましたお客様、ありがとうございましたキラキラ
ハート