愛知県東三河魅力満喫ツアーで新城市 満光寺で歴史と庭園を楽しむ | 日々徒然

日々徒然

旅行大好き!美味しいもの大好き!!あたらしいもの大好き!!

愛知県東三河魅力満喫ツアーに参加させていただきいざ豊橋駅!
東京から一時間半弱!
 
{96AA4C9D-7802-42C9-BACA-B199ACBC5C0D}

ボランティアガイドさんからこれから向かうお寺に由緒ある

井伊家についてわかりやすくお話しいただきます。

これからクライマックスに向かう井伊直弼。ゆかりの地なんです!

{2FD42A2E-1F61-4F77-8CB0-7B1568A1B7FA}

 

まずは満光寺。

こちらは860年に創建。

1570年頃(元亀年間)家康が若い頃、武田信玄の軍勢に追われて逃げる途中、満光寺に一泊し、一番ドリが鳴いたら起こせと頼んで就寝。

ところがその夜半に突然ニワトリが鳴いたので、住職が家康一行を起こし、一行は大急ぎ闇の中を出発。

その日の夜明けと共に武田軍が来て寺を包囲したのですが、家康一行は出発していたため危機一髪命拾いした。

 

家康はこの恩がえしとして、満光寺のニワトリに三石の扶持を。

その後、1649年(慶安二年)家光から寺領二十石が与えられた。

 

「山の吉田の満光寺さまのとりになりたや、にわとりに」と、今でも民謡として歌いつがれているそうです。

 

{2889F491-23A5-4CA3-94A4-BDF20BACCE15}
こちらの庭園は愛知県の指定文化財。
小堀遠州流で立派なお庭。
こちらは石庭だそうです。古い時代にどうやって石を積み重ねたんだろう。
サツキの開花時が最も美しいそうなので、5月に愛知県に行かれる方は是非チェック!

 

{3DBCD739-7716-43DF-A967-0E7B1438632E}
お寺のお庭には、子孫なのかしら。
家康を起こした大金持ちの鶏が居ましたー。
リッチ感がかもしだされています(笑)
{CCF83485-2D03-4CE9-A53B-B4F9B34CB6D5}
そして満光寺の横には柿本城址に通ずる山道。
二の丸、三の丸と回るとけっこうなトレッキングになりそう。
{AA061FAD-D802-41B4-A3C1-B1A71D06D86F}

 

本丸の近くには鈴木重時のお墓が。

井伊谷三人衆の一人鈴木重時の居城跡です。

{0AE53EF4-6FEA-4B68-9726-10215DE020B3}

 

井伊家ゆかりの地として訪れたいスポットですねv