もんじゃ焼き 大木屋で 美食及び労働を楽しむ。 | 日々徒然

日々徒然

旅行大好き!美味しいもの大好き!!あたらしいもの大好き!!

2回目の来訪。
もんじゃ焼き 大木屋に連れてきてもらいました。
こちらは5~8人、コースのみのシステムなのです。
お店に看板はなく、店頭のシールのみ!
{706F2758-DA8C-4595-BA03-23FB8B33E332}
まずは直ぐにカツオのたたきが出されます。
玉ねぎが甘みがあって美味しかった!!
{27C185A0-4D50-4684-8331-A37F3D6DFF66}
そしてやってきましたミート!!!
店主に指示され、お肉へのおさわりは一切禁止。
ひたすらに焦がさぬようにガーリックを炒めます。
{3202FC83-0935-46FE-A0C0-310839ABE4C5}
お肉に触っていいのは店主のみ!
店主のタイミングでガーリックがエアーズミートにON!!!
この厚さ!!!火が通るのかしら…とかひっくり返したくなる…という欲望は
店主の指示により、ひたすら耐えるのみとなります。
{78CA7973-B2BF-4207-A4FF-7616E155906E}
これぞ!!というタイミングで店主がナイフを持ち出しいい感じに切り分けてくれます。
あ、、、赤身がおいしそう!!!
バターとガーリックと胡椒でしっかり味付けされていますが、さっぱりしていて何枚でも行けてしまいます。
{06648D83-96CF-4EAC-92E9-0C789211045F}
まるでメインでっしゅを平らげたかのような満足感がありますが、まだまだこれから。
冬はネギと牡蠣、夏は帆立と牡蠣とメニューが変わります。
こちらも店主の指示ままにひっくり返し、GOサインも店主指示。
的確な指示に、一同上司にもこうあってほしい!!という話題で盛り上がります。
{4F9E6F2B-D8DE-42CF-BA2D-2BF2769D7408}
食べたらすぐに提供されるので行きつぐ間もなしのコース。
こちらは巨大メンチカツ。
のまわりに大量のキャベツ。
こちらをソースで炒めるというか蒸すというか。
しんなりしたキャベツがジューシーなメンチカツとソースと合うんです!!
{95B6A618-FFA0-40DF-8FEE-85F4E6AA8ABD} {B0DC70B9-9B10-43A2-8E5D-678D44893002}

合間で指示をうけたのは巨大なボールに大量のもんじゃ。
こちらを混ぜなさい!との指示で、こぼさず抱え込みながら混ぜ合わせていきます。
そう、、、こちらはもんじゃ焼き屋さん!!!最後の最後までさっぱり忘れていました!!
6人で伺ったこの日ですが、このもんじゃは3人前。それでもこの量!!
{30499121-65EC-4BD0-BB9F-8783E546CF42}
めずらしい焼きそば入りのもんじゃ。
土手などなく、そのまま鉄板に敷いていただきます。
味付けもしょっぱすぎずに美味しかった!!
{43E023E5-00AB-46AB-998F-94D81D915587}
 
お会計はコース料金+ドリンク代のみ。
ちなみにドリンクは冷蔵庫から必要な分を各自で取ってきて、最後に申告するスタイル。
お客様がアミューズメントとして焼き、ドリンクを運び、混ぜる等、働きながら楽しめるお店(笑)
 
しっかり食べて、しっかり働いて帰るお店なので、お話を楽しむお店ではありません!
けれども料理も、お店のルールもいろいろ楽しめるお店でした!

大木屋もんじゃ焼き / 日暮里駅千駄木駅西日暮里駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7