ドラゴンボール改 第128話 孫悟空の残された時間 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

今週は悟空とピッコロがフュージョンの見本を示すところまで。

増永氏作監回なので粒上の汗が目立ちますね。

バトルもなかったし、さくっといきましょうか。


○バビディ死亡シーンがフルで残ってた

DBにしてはかなりグロいシーンなのでカットされるかと思ってましたがフルでやりましたね。

北斗神拳並みの破裂してます。

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/7/2/72090fba.jpg (閲覧注意)


http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/9/e/9ec5e0b4.jpg


まあ自業自得としか。

あれだけブウにビビってるくせに「ボケー!デブー!」とか言うこいつの考えが全く理解できんかった。


○ここから怒涛のブウ虐殺シーンですが・・

すいません、早送りしちゃいました。

だってもう見るの辛いもん・・


○クリリンのいらん発言きた

「まっ、いずれドラゴンボールで元に戻すからいいさ」

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/2/b/2b88fb01.jpg


笑顔で言うなよ・・

お前は数少ない地球人の代弁者というか、常識人だったのに。サムズアップまでしちゃって・・

ピッコロさんのほうが気にしてるじゃないですか。「ひ、ひでえな・・」とドン引きしてるのはらしかったのに。


○悟空とピッコロの語らい

悟空「オラはもうとっくにいねえはずの人間だ・・若い奴らが何とかして解決したほうがいい。」


このシーンの台詞、Zと改では異なっていました。


Z「多分勝つのは無理だと思うぜ」

改「多分勝つのは無理だったと思うぜ」


Z「生きてる人間が何とかして解決したほうが・・もしオラがブウをやっつけたとしても、またいつとんでもねえのが現れっかもしれねえだろ?」

改「若い奴らが何とかして解決したほうがいい。またいつとんでもねえのが現れっかもしれねえだろ?」


どっちが良い悪いとかじゃなくて、こういう改変はアリだと思います。原作準拠にするというのが改の主旨なので筋が通っていますし。


○悟空のエネルギー

そもそも悟空の言う「この世にいれるエネルギー」ってどういう仕組みなんでしょう。


界王様曰く「そんな異常なパワーを使ってしまったら地球にいられる時間が急激に減ってしまうぞ」


といい、悟空もヘトヘトになっていますけど、この世にいられる時間と死人の体力ってリンクしてるという考え方でいいのかな。当時は何気なしに読んでましたけど。


うーん、例えば占いババがこの世に戻すときに、「悟空の体力からしたらこれぐらいのエネルギーもあれば24時間現世に戻れるだろう」みたいな設定で術かなんかをかけてて、それが超サイヤ人3になって異常な速度で体力を消耗してしまったからエネルギーがすっからかんになったとか・・そんな感じかな?

色々妄想はできる余地はあるけど、こりゃ考えても無理だな、わからん。


○トランクスが敬語使ってた

「持ってきました!」「おじさん、すごく強いんですね!」

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/7/c/7cb61972.jpg


やっぱ子どもというのはとにかく「強いヤツ」に憧れますよね。俺もそうでした。


○フュージョンポーズ披露

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/2/3/232687e2.jpg


これ連載当時の少年時代に実際に練習しましたけど、

無茶苦茶難しいです。
こんなもん指合わせるとか絶対無理と思ってました。

鳥山先生も当時家でコッソリ練習されたそうです。


○いきなり作画が変わってワロタ

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/d/8/d8f4860c.jpg


心の準備をしてなかったから完全に不意をつかれたわ。


○一度見ただけで体得してるピッコロさんスゴすぎワロタ


http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/c/c/ccb5987e.jpg


もう気を全く同じにしていればマジで合体できたんじゃないかというレベル。


○次回予告の作画があの人だけだった

久しぶりに内山→山室のあの落差が出るな、こりゃ。