ブラック軍団について語ってみた その1 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

1408789307101.jpg ブラックバッファロー

ブラックエンペラーに仕える幹部の一人。

ブラックバッファロー軍団を倒したテリーマンと大沢崩れの特設リングで闘った。慣れない砂地で足をとられるテリーマンを二本の角で苦しめたが、最後はコーナーポストからのカーフ・ブランディングで敗れた。ワイルドクロス・ミキサーという必殺技をもつという設定だが本編ではその片鱗すら見せられなかった。

出身:ワイルド星、超人強度:350万パワー

(CV:北川米彦)


劇場版第2作目のボス、宇宙の暗黒帝王ブラックエンペラーの配下の一人であるが、まず注目してほしいのがこいつとの対戦場所。富士の大沢崩れなのである。大沢崩れって何?という人はこちら をご覧いただきたい。



「大沢崩れは現在も進行しており、落岩の音が絶えない。崩壊が更なる崩壊を呼ぶため、崩壊地は拡大する一方である。」


マジで危なすぎる。


1408844723562.jpg テリーマンとの対戦シーンはわずかしか描かれなかったが、それでもテリーマンに苦悶の表情を出させているのだから他の幹部連中に比べれば善戦したほうだろう。


ちなみにワイルド・クロスミキサーという必殺技は当時のパンフレットに記載のある幻の技である。どういう技だったのか興味は尽きないところだ。





俺的にはこのブラックバッファローよりも、こいつが率いるブラックバッファロー軍団のほうが印象深い。


1408789234017.jpg 1408789248473.jpg

テキサスの荒野で大軍勢を率いてテリーマンに襲いかかったが注目すべきはその人数。

数十人、いやさ100人ぐらいなほどの人数というのはブラック軍団で最大規模だろう。

「噂に聞くブラックバッファローの一団だ!」とテリーマンが看破していたことから宇宙規模で有名だったことが伺える。


1408968845282.jpg 1408968831247.jpg

しかしもっと凄いのはその軍勢をたった一人で倒したテリーマン。

兵隊に加えてバッファローもいるんだからその規模は計り知れない。

後述するロビンやウォーズマンと比べたら無茶苦茶大変だったと思うよ・・
上半身裸に長ズボンで闘うテリーマンは後にも先にもこのシーンだけ。マジで好き。



1408969264399.jpg ブラック・ナイト

ブラックエンペラーに仕える幹部の一人。

ブラックナイト軍団を倒したロビンマスクと山中湖特設リングで闘った。ロビンマスクに手も足も出ないまま、最後はコーナーポストからの逆タワーブリッジで敗れた。ソードアタックという必殺技をもつという設定だが本編ではその片鱗すら見せられなかった。


出身:グララス星、超人強度:280万パワー

(CV:岸野一彦)


まあ期待外れというかなんというか・・・相手がロビンだったからとしかフォローのしようがないが、とにかく見せ場がない。本編で描かれている限りでは、ロビンに一撃すら与えられていない。

同じ名の宇宙野武士の人はロビンの額に矢を刺していたがこの人だけは・・・

パンフレットには「剣を風車のように振り回してのソードアタックにさすがのロビンマスクも苦戦した」とか書いてあるんですが・・

全くの大嘘ですから!!そんな技使ってませんから!!


1408844802526.jpg 1408844733927.jpg

そう思えば同じ一対一という状況でタワーブリッジを破り、ロビンが引き分けに持ち込むのがやっとだった戦士超人のザ・コンゴー はもっと評価してやってほしいと思う。


ちなみにこのナイトさんの部下はこんな感じ。


1408969278794.jpg 1408969290675.jpg

ラグビーの練習帰りのロビンにいきなり剣を投げつけ10人以上で斬りかかる騎士団。

騎士道精神もクソもあったもんじゃありませんね。まあ悪の軍団なんだから当然だが・・

ちなみにこの部下たちも剣を手にしたロビンに一蹴されていた。

俺が主張したいのはこの相手の規模が10人程度ってところです。

テリーマンと差ありすぎでしょ。

ブラックメンルイとかもっと少ないけどね・・


1408970511492.jpg 余談だが、このブラック・ナイトはキン肉マン二世29巻のロビン外伝「ロンドンの若大将」に登場するテリーマンの持っていた超人ファイルに名前が記載されている。

戦士超人ザ・コンゴーや極悪超人ジライヤーと並んでいるだけにもう少し本編で実力をみせてほしかったところだ。


そういえばブラック・ナイトは剣や槍が得意という設定だ。しかし超人レスリングでは体内に内蔵されていたり肉体の一部となっている武器以外は反則となる。もしリング上での勝負でなく野試合だったらもう少しロビンと善戦できていた可能性もあるかもしれない。


キン肉マン THE MOVIE [DVD]/出演者不明