北斗の拳5のキャラ 水丸について語ってみた | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0141.jpg 極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0249.jpg
SFC北斗の拳5 天魔流星伝 哀・絶章に登場する仲間キャラクターでリュウケンの弟子。ザリガーに倒されたリュウケンの遺言に従い主人公とともに旅に出る。主人公の従者として闘い続けたが、ザリガーとの闘いにおいて乱入したマビィの身代わりとなり、死亡。しかし死ぬ間際ザリガーにとどめをさし、師父の仇をとることができた。


前作「北斗の拳4 七星覇権伝 北斗神拳の彼方へ」にも風丸というキャラクターが従者として登場したが、どうもショウエイシステムは~丸というキャラを出さないと気が済まないらしい。北斗5は終盤に飛丸なんていうキャラまで登場する。

で、この水丸であるが、正直プレイした誰もが一度は「弱い」「いらん」と思ったことだろう。

攻撃力は低いし、装備できる武器は「ジャックナイフ」とか何か間違ってるし、攻撃技は覚えないし・・

例えるならバギ系を使えないドラクエ3の僧侶といえばわかりやすいだろうか。
せめて守備力を上げる闘守孔を覚えればボス戦にも重宝するのにそれも覚えない。いいとこなしやと誰もが思うだろう。


しかし、彼の真髄はレベル17で安驀孔を覚えてからにある。安驀孔とは仲間キャラの一人の攻撃力を増加させる秘孔でボス戦には大変重宝するのだ。しかもレベル26になると安驀掌という仲間全員の攻撃力をアップさせる秘孔まで習得するのだ。さらにレベル40では刹活掌という仲間全員を全回復といういわゆるベホマズンまで覚えてしまう。うおーすげえよ!水丸ー!まさに覚醒だよ!
極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0143.jpg 極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0142.jpg
と素質は充分なのだが、残念ながら彼は途中で死亡しパーティからぬけてしまう。普通にプレイしていたら、だいたい安驀孔を覚えるレベル17前後で離脱してしまうのだ。

やっと真価がみえてくるあたりで死んでしまう彼。本当に不遇なキャラだと思う。そして奥義をこんな習得レベルに設定したショウエイシステムはいったい何がしたかったのかマジで問いつめたい。もう会社倒産してるけど。


水丸 奥義習得レベル

レベル2・・・建明孔

レベル3・・・滅殺拳

レベル4・・・排毒孔

レベル5・・・瞳明破

レベル7・・・定神孔

レベル8・・・闘気取奪

レベル9・・・新旦破

レベル10・・閃早掌

レベル13・・復醒孔

レベル16・・闘気取奪破

レベル17・・安驀孔

レベル21・・蘇生孔

レベル23・・奪拳破

レベル26・・安驀掌

レベル28・・刹活孔

レベル30・・復醒掌

レベル32・・大胸破

レベル33・・脚衰破

レベル39・・脚衰掌

レベル40・・刹活掌


ちなみに今のところレベル47まで上げましたが、その間何も技は覚えませんでした。レベル50で何か覚えるのかな・・無理っぽいというかもう覚える技そのものが無さげなんだが。