あの世一武道会編 北の銀河の戦士たちについて語ってみた | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

極星十字相殺拳・別館 オリブー

地球出身のベテラン武道家で、神話にも名を残す英雄。

あの世一武道会決勝トーナメントでパイクーハンと闘い、善戦するも敗北。しかし相手を恨まず素直に「まいった」と実力差を認め、固い握手をかわした。

魔人ブウ編にも数話登場。ヤムチャの修行相手になったり暴れる魔人ブウを止めようとしたが、軽くあしらわれる様子が描かれた。

声は佐藤正治氏。


風貌からして「ギリシャ神話に名を残してるんだろうな」と思わされるキャラ。サンクチュアリでカシオスやシャイナさんの隣にいてもなんの違和感もないだろう。

パイクーハンと壮絶な激闘を繰り広げていたのだが、残念ながら作画が内山画伯だったのであまり凄絶さを感じることはできなかった。動きも使い回しばっかりだったし・・しかもパイクーハンがその後「実は重い道着を着てました」ということが判明してさらに株が落ちた。しかし、悟空が「オラにも見えねえ、すげえや」と感嘆していたことからかなりの強さなのは間違いない。うん・・けど個人的にはピッコロよりは劣ってほしいな。


極星十字相殺拳・別館魔人ブウ編でも時間稼ぎアニオリで登場したが、なんとふたりがかりにもかかわらずヤムチャに倒されるという信じられない扱いをうけた。大全集補巻の声優インタビューから推測するに、古谷徹氏がヤムチャをカッコよくしてくれと懇願したら、こんな活躍シーンがうまれたのだと思う。だが、このシーンだけでオリブーがヤムチャより弱いと断言してしまうのは早計だと思う。ちょっと油断してダウンしちゃったんだよ、多分。さらにその後は魔人ブウの襲撃をうけ、吹っ飛ばされてしまうオリブー氏。しかも作画はまた画伯。いろんな意味で不遇なキャラだった。



極星十字相殺拳・別館 ミゴレン

7000年前、極悪エイリアンと勇敢に戦った功績をもつという戦士。


たぶん壮絶な激闘の末、相打ちになったとかエイリアンの軍勢を全滅させて力尽きたとかそんなんじゃないかなと思う。

しかしあの世一武道会には参加していたのか予選落ちしたのか活躍シーンは描かれなかった。ちなみに悟空のことを「北の銀河で初めて大界王様に修行をつけてもらえるかも」と予想したあたり某海の軍師よりも眼力が深い。顔の色が茶色だったらコーギーみたいやったのに。


極星十字相殺拳・別館 サーテ

3500年前、故郷の星を隕石の衝突から守った武道家。


たぶん自分の命を犠牲にして~みたいなことじゃないかなと思う。この人も初登場以降は出番なし。人知れず予選落ちしたのか、初めから出場しなかったのか。もしかして予選て各銀河から何人までとか決まってたんやろか?でもそんなんやったら北の銀河からは悟空とオリブーしか出てないことになるしなあ、画面で確認できるかぎりは。「いやあ、わたしなんてまだまだですわ」みたいに遠慮したんやろか。



DRAGON BALL Z #34 [DVD]/野沢雅子,鶴ひろみ,宮内幸平