テイルズ オブ エターニアをプレイ中 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

テイルズオブ エターニア/ナムコ

もう10年前のゲームになるのか…中古で500円で売ってたので衝動買いしてしまったのだが、これが面白いこと面白いこと。時間忘れてロープレするなんてドラクエ8以来かな。久しぶりにいい買い物したな。今売ってるPS2のテイルズより10年以上前のこのエターニアやファンタジアのほうがおもろいと思う。

PS2のRPGはFF12で痛い目みたからもう敬遠してるんですよ、ただリアルなだけで展開や説得力が皆無な二世みたいなゲームはもうコリゴリなんで…

ヒロインの声がビーデルさんの皆口裕子様なのも大きい。主人公とヒロインに好感がもてるか否かでだいぶ変わってくるし。二人とも大嫌いな奴だったFF12はマジ救いがなかった。

ただ一つだけエターニアがファンタジアに劣ると感じるのがBGM。町やフィールド、戦闘曲などが全然印象に残らない。ファンタジアの精霊戦やフィールド曲などは今でも口ずさめるほどの名曲なのだが…まあまだディスク1の終盤なんでこれからが期待といったところか。

それとミニゲームがウザい…クレーメルボールと川下り、俺には無理だ…高校時代ならクリアしただろうがもうそんな根性ないわ。