ドラゴンボール改 第83話 セルの失態!生放送で大NG | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

うおー!まさかあのカプセルコーポレーションでの亀仙人とかの会話が残るとは。100%カットされると思ってたよ。しかしやはりカットされてる部分もあるので、面白いベジータさんのKY嫌味発言をノーカットでご紹介。

天下一武道会の話をする亀仙人。思い出にひたるクリリンたちだったが・・・・
極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0241.jpg 「なんという低レベルな闘いだ。ここにいる奴らの実力でそこそこいく大会だったわけだ」

極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0104.jpg
空気読め!


改では亀仙人の説明で終わりましたが、Zではまだ続きがあります。


極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0242.jpgなんか青春してるZ戦士たち。

餃子「でもセルはどうしてそんなことを・・?」

ヤムチャ「そうだな、天下一武道会に勝ったって世界を征服できるわけじゃないんだぜ」

トランクス「セルは世界征服など興味がないと言っていました」

クリリン「くそーいい気になりやがって・・」

ヤムチャ「よーし、こうなりゃ俺達も参加してヤツの鼻を明かしてやろうぜ!」

意気込む戦士たち!いいムードになってきたとき・・!

極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0243.jpg
「ふん、無駄なことはやめるんだな・・きさまらみたいなザコではなんの役にもたたん。」

空気読め!


そんだけ気に入らへんのやったら重力室にでも行ってりゃいいのに・・まあベジータさんですからね。言わずにはおれんタイプの典型ですからね。

そしてセルがテレビに出る前、ヤムチャとクリリンが修行しようとするとき。

極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0245.jpg
クリリン「このところずーっと出番が無かったからなあ・・」

「きさまらの出番は今度も無いぞ!」

空気読め!!


黙ってほっといたらいいのに・・・「クズだからクズと言ったまでだ」「父さん!」苦労するね、息子。

そしてセルがテレビ局に突入。

極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0106.jpg 改ではカットされてたが、歌番組や料理教室、おかあさんといっしょ的な番組に乱入しながらBスタジオへ。

そして「おはよう世界の諸君」とセルゲームの紹介をする。

実はセルさん、肝心なことを言い忘れてるんですね。

まず、自己紹介。「私の名はセル」

そしてお礼。「生体エネルギーを提供していただきありがとう」

「安心していい、もう私に生体エネルギーは必要なくなった」

そしてセルゲームの場所、ルール、全員負けたら皆殺し・・・


極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0107.jpg 極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0237.jpg
「では楽しみにしてるぞ」

え・・・?で、いつやるの?
日は!?時間は!?何時から!?セルさーん!?

これアニメのとんでもない凡ミスなんですよね。原作では当然言っています。「今から9日後のMの17日に」って。「生体エネルギーの必要はなくなった」のあとにね。アニメじゃいきなり「セルゲームという武道大会を行うことにした」って言い出してすごい違和感あるんですよ、改では直ってると思ってたけどそのまんまでしたね。


それとZではこの間にチチとピッコロがセルに殺されるという悟飯の悪夢があります。

時間稼ぎのためにはなんでもやるね、Zって。
極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0105.jpg 極星十字相殺拳・別館-fs~0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0239.jpg
またこれが妙にリアルで生々しくてですね。チチが「悟空さか?」と振り向いたらセルがいてビンタされてKO。

「セルか!」と立ち向かったピッコロは空中戦で白目むいてKO。右の画像はグシャっと首の骨折られて死ぬところ。

そしてチチも首の骨折られたところで、悟空が起こして目が覚めるというアニオリシーンでした。
夢オチのアニオリはけっこうあるけど、これが一番リアルな夢オチだと思う。そらカットされるわ。


関東ではえらいことですね、Zのアニオリ2話飛ばして防衛軍ですか。予告みて驚愕。

9割内山。

今日、山室御大→内山だったばかりなのに・・・ちなみに次は内山→山室御大ですね。界王様に会うあたりまでかな?

DRAGON BALL Z #29 [DVD]/野沢雅子,鶴ひろみ,渡辺菜生子