16号のその後と孫悟空 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

Wikipediaの16号の項に「アニメでは生き返ったことを示唆するシーンがある」と書いてあって嘘こけと思ってDVD見たけどやっぱ無いぞ!どこやねん一体。

ちなみに俺は当時から16号は生き返ってないと思ってました。というかロボットであって人じゃないから生き返るとかそういう次元じゃないと思うんですね。
仮に生き返ってたとしても悟空が死んだことを知ったら自分自身で機能停止して眠りにつくと思う。
しかし久しぶりに見たけど、やっぱり悟空はあの世で界王様と暮らしてるのが似合ってるなあと。
「悟空で好きなシーンあげろ」と言われたら、ブウ編OPの「僕、元気。」のとこで界王様たちと出てくるところと答えますね。ボージャックの時にトランプしてるところも見てたら癒される。

あとはこれも劇場版なんやけどチチと悟飯の教育について語ってるとこも好きですね。
「体さえ丈夫なら勉強なんて普通にできりゃいいと思うけどな~」
「悟空さは甘ぇだ、勉強していい学校入らねえと一生ダメになっちまうだぞ。偉い学者さんになれねえだ」
「オラ、悟飯はそんな子になんねえと思うんだけどな~」

子どもの頃は悟空の言うことがみんな正しいと思ってました。けど大人になって見直すといろいろ考えさせられますね。実はチチのほうが息子の夢を理解していて正しかったのだと。