先日、固定資産税の納付通知が届きました魂が抜ける


今年の年始はまだ自宅は完成していなかったので、土地分だけなのですが、建物が建っていると減額があるので、おそらく来年以降も同じぐらいになるのではないか…と見込んでいます凝視


で、我が家は土地・建物ともに夫と私で50:50の共有名義なのですが、なぜか夫の名前が先に来たり、私の名前がなかったりということに建築中ずっとモヤモヤしていたのですが



固定資産税の納付通知の宛先も

「山田太郎(仮・夫の名前) 他1名 様」

となっていて、私の名前がない爆笑


「私の名前はないから! 山田太郎(仮)さん、支払いよろしく!!」

と、納付通知は夫に押し付けました爆笑爆笑


「他1名って書いてあるだろ!」と夫は言いつつも、支払い手続きをしておりました昇天


(我が家は夫婦別財布です)


名義人に自分の名前がなくて、はじめて良かったと思いました爆笑



まぁ、近日中に固定資産税を含めて、家計費の分担見直しを夫はやるつもりみたいですけど驚き