来春に引っ越し予定の我が家、就学時健診は現住所の学区の小学校で受診しました。


ただ、1月にある入学前説明会は、進学する予定の小学校で行きたいと思っていまして。

9月頃、引っ越し先の市役所教務課に問い合わせた時は、まだ入学前説明会の日程が決まっておらず、10月以降にまた小学校に電話してくださいと言われたのですが

そのまましばらく放置してまして驚き

先日、重い腰を上げて、ようやく小学校に電話を掛けました。

「来春引っ越してそちらに入学する予定の田中(仮名)と申しますが…」と名字を名乗ると、「もしかして、田中花子(仮名)さんですか?」と娘の名前が。

市役所に電話した時、娘の名前と生年月日を聞かれたのですが、その情報がきちんと小学校側に伝わっていたようです飛び出すハート


そして、就学時健診で配布した書類を説明会で提出することになっているらしく。
なので、説明会前に書類を受け取るため、小学校へ行くことにしました。
(説明会で受け取り、後日提出でも構わないといわれたのですが、年明けは引っ越しでバタバタしそうなので、あらかじめできることは済ませておきたいにっこり)

娘も小学校に行きたがったので、平日に午後半休をとり、お昼寝時間の最中に娘を保育園からピックアップし、小学校へ。

就学時健診で書いたと思われる児童票をその場で記入したのですが……
通学時のコース(集団登下校のため、いくつかルートがあるようです)が分からず、対応してくれた先生に確認したものの、地元の人ではないのか明確には答えてもらえず驚き

地図を見て自分で判断して記入しましたが、後から冷静になって確認すると、全然違うルートを選んでいたことが判明ネガティブ
まぁ、説明会の時に修正すればいいか。

また、説明会に提出する書類に、市役所から送られてくるものがいくつかあることが分かり。
これは再度、市役所に私が問い合わせることになりました。
(年明けに問い合わせるつもりでいますが、忘れそうですネガティブ)

そしてなぜか私の手元に原本がある、就学時健診の健診票のコピーを取られて、実質5分ほどで終了。

娘は小学校内を色々見て回れるイメージでいたようで、帰り際ぐずりましたが(私の説明が足りませんでした。反省…)、校庭を眺め、建築中の家の様子を見て、近くの公園で軽く遊び、機嫌を直してもらいました。

その後、息子のお迎えで再度保育園に行き、帰宅。
用事自体は5分で終わったのに、移動が多く疲れました魂が抜ける