先日、娘の就学時健診がありました。


午後からだったので、当日午前中は在宅勤務にして午後半休にしたのですが、

バタバタしていて気づいたらお迎えの時間になってしまい驚き

下校する小学生達の中(健診なので午後の授業がなかった模様)、昼ご飯も食べられないままダッシュで保育園へ。


娘が「すぐ行こうよー!!」と張り切っていたので、一度帰宅し、うちにあったクッキーを口に放り込んで、保育園の荷物を置いて小学校に向かいました。


受付開始前にも関わらず、すでに20人以上並んでおり……

狭い歩道にたくさん人が並んでいる上、民間学童や近所の学習教室の方がチラシを配っていて、ややカオスでした。


受付後は、調査票(小学校に兄弟や親戚が在籍しているか、他の小学生へ進学する予定があるかなど)を記入した後、歯科→内科→視力→聴力→面談の順に進みました。


何事もなく終了……したかったのですが、ちょっと健診で問題があり魂が抜ける

(詳細はまた別に書く予定ネガティブ)


面談は、先生2人と娘、私のメンバーで。

「小学校で楽しみなことは何かな??」と聞かれた娘が、無言で首を傾げるという体たらくでした。

(娘、あまり小学校の生活がイメージできていないと思われます……)


我が家は来春引っ越して、別の小学校に通う予定なので、健診票のコピーを取られ、「こちらは引越し時に持参してください」と原本を渡されました。


引っ越しのゴタゴタでなくしそうだなぁネガティブ


1時間弱で終了しましたが、慣れないことをしたので疲れました魂が抜ける

さらに、息子を早めに迎えに行き、インフルエンザの予防接種に行ったので疲れ倍増ネガティブネガティブ


予定詰め込みすぎるのはダメですね魂が抜ける


とりあえず、小学校入学に向けて、一歩進めたかなと思います。