バランシストmihoより

日常生活にある色からハッピーを〜クローバー


5月16日

今日のバランス予報

今日のラッキーカラーは虹


レッド(赤色)


今日は、はっきり表現しましょ爆笑ビックリマーク

あなたは普段から、はっきりと表現していますかはてなマーク

モノゴト、自分のことをストレートに表現していますかはてなマークはてなマーク


今日のラッキーカラーは、レッド(赤色)の日チューリップ
赤薔薇自己主張
赤薔薇きっぱり、さっぱり、そして、はっきり
赤薔薇拘らない
赤薔薇ストレート
赤薔薇実直
などなどは、キーワード…心理となりますビックリマーク


もしも、普段、
あまりはっきりと表現出来ない人は、
レッド(赤色)の力を借りて、思い切って、あなたを表現しましウインク



はっきり表現するには
やはり言葉が大事です口笛


そんな言葉…
モノゴトをはっきりというのに好感がある人っていますよね。
あなたの周りにもいるのでははてなマーク


なぜ好感が持てるのかうーんはてなマークと言えば、、、

その人達は「言葉を選んでいるから音譜

相手を思いやった言葉、愛情ある言葉は、ちゃんと相手に届きますラブラブ


あなたは、
「アサーティブ・コミュニケーション」
って知ってますかキョロキョロはてなマーク


アサーティブ…
断言的、言い張るという意味があります。


そんなコミュニケーションと言うと、
強いニュアンスに感じてしまうかもですがデレデレあせる


アサーティブ・コミュニケーションとは、
「自分を大切にし、相手も同じように大切にする」コミュニケーション方法のこととなりますラブラブ

つまり、

自分の気持ちを把握しながら、感情もコントロールする。
そして、
相手も同じように尊重する、
相手の権利を侵害することなく自分を表現する方法のことです


心理療法の一つ…アサーション・トレーニングと言う行動療法もあります。



例えば…レストランに入って注文したメニューと別のメニューがきた場合。。。

A 感情のまま怒りますか?

それとも、
B そのまま何も言わず食べますか?

はたまた、
C 忙しい時に申し訳ないですが、注文したメニューと違っているので変えてもらえますか?


あなたならなんて言いますかニコニコはてなマーク



アサーティブ・コミュニケーションで行くと、Cが正解。


Cは、相手を思いやり、そして、自分の主張をしていますラブラブ


ではでは、例えば…
仕事しているところに、さらに仕事を任された時でしたら、あなたなら、どう答えますかキョロキョロはてなマーク
(答えは、最後に。)



自分も相手も尊重した言葉って大事ラブラブ


レッド(赤色)と言えば、
ドキドキ愛の色…心理があります
その心理は、あなた自身と相手に届けましょうハート


アサーティブ・コミュニケーションで伝えると、
自己主張をしているはずなあに、あなた自身の心といえばキラキラ
愛で満たすことが出来るようになりますょラブ



今日は、アサーティブ・コミュニケーションを取り入れて、あなた自身をはっきりと表現しましょビックリマーク


先ほどの答えは、
わかりましたと引き受けたり、
今は忙しいです。これ以上は出来ません!と言ったりするのではなく、

「今は○○の仕事をしていますが、どちらを優先したらいいですか?」

と自分の状況を伝えつつ、相手の状況を確認するのが正解ですニコニコ音譜

もちろん、相手を思いやりながら、自分を表現する他の言葉もあると思いますくるくる

あなたならどう答えますかニコニコ!?

虹のしずく数式より

今日もハッピーライフを〜ウインク