ビューティフルバランシストmihoより

日常生活にある色からハッピーを〜クローバー


2月6日

今日のバランス予報

今日のラッキーカラーは虹


ブルー(青色)


今日は、話法を意識しましょチュー音譜

話法…
言葉によるコミュニケーションブルーハーツ

会話をするには、
会話というキャッチボールが必要といいますダッシュ


あなたは、人との会話時に
「話法」を意識したことありますかニコニコ?
また、
より良い「話法」のことを聞いたことありますかニコニコ??


その「話法」とはキラキラ
『拡張話法』というものですビックリマーク

『拡張話法』
文字をみているだけで、
話しが広がる話法ってのがわかりますよねほっこり

そして、その方法というのは、

相手の話しに対して、
感嘆→反復→共感→称賛→質問
という順に反応していくやり方…話法ですニコニコ音譜
これにより、
相手との会話…話題をどんどん拡げていきます。

感嘆…感心をもって褒めたり、時には悲しんだり、感じ入ることです。
なので、
スゴイ〜
ステキ
へぇ〜
そんなんですね〜
と気持ちを表現ラブラブ

↓↓↓↓↓

そしたら、
反復…相手の会話を繰り返します。
昨日、○○さんと会って、、と相手が言えば、
「○○さんと会ったんですね」
そしたら、変わらず元気でね、、と相手が言えば、
「元気してたんですね」
と、繰り返しオオム返しをしますセキセイインコ青

↓↓↓↓↓

そしたら、
共感…相手が感じたことと同じように自分も感じていることを伝えます。
その○○さんからプレゼントをもらったんだけど、欲しかったものだったからビックリで、、と相手が言えば、
「それはビックリするし、とっても嬉しいですね、誕生日のこと覚えててくれたんですね」
と、相手が感じているであろうということを言葉にします。

↓↓↓↓↓

そしたら、
称賛…褒めます
「って、その前に、(その会話の相手が)いつも周りのことよーく覚えているし、色々と心遣いができてるから、スゴイよね〜、だから、○○さんも覚えてたんじゃない♪」
「いつも気がきくところ(会話相手が)、私もそうなりたいって思うょ〜」
と、行動していることとか、相手のことをどんどん褒めます。

↓↓↓↓↓

そしたら、
質問…あなたの会話に興味があるので、もっと聞かせて欲しいという質問をします。
「プレゼントって何だったの?」
○○だったょ、、と相手が言えば、
「○○!今話題の♪どうだった?」
と、相手が聞いて欲しいって思っている質問をします。


こんな感じの会話ですニコニコ
きっと、当たり前のようにやっている方もいるのかと音譜

でも、中には、
褒めるところに関しては、案外、抜けていたりするのでは!?

今日は、
一つ一つの話法、あなたの会話術をあなた自身で意識してみましょうほっこり


この『拡張話法』の大きなポイントは、
一番は、
ちゃんと、相手の会話を聞くことですスター

ちゃんと会話を聞かないと、
感嘆→反復→共感→称賛→質問
は、どれも出来なくなりますからあせる

その会話をちゃんと聞くには、
あなたが聞く姿勢…心落ち着かせていないとですビックリマーク

そんな時こそ、
ブルー(青色)の出番音譜
クリップ落ち着き
クリップ冷静
にさせる色みですから、
ブルー(青色)を視覚に入れてみましょうニコニコ


今日は、話法を意識ですょウインク音譜



虹のしずく数式より

今日もハッピーライフを〜ウインク