ビューティフルバランシストmihoより

日常生活にある色からハッピーを〜クローバー


12月18日

今日のバランス予報

今日のラッキーカラーは虹


マゼンタ(濃いピンク)


今日は、同情するなら共感してくれ!
    ↑↑↑
似たようなフレーズがありますよねデレデレといったら、世代がわかるのかとウシシ

あ、優しい言葉で言いますと、
今日は、同情ではなく共感しましょうおねがいラブラブ


今日のラッキーカラーマゼンタ(濃いピンク)は、
愛がたくさんの色みドキドキ

ピンク薔薇深い愛
ピンク薔薇愛情深い
ピンク薔薇尽くす愛

とあります

が、それが増して行くと、

ピンク薔薇情が深い
ピンク薔薇同情心
ピンク薔薇情に流される

というキーワード…心理がありますビックリマーク


今日は気付いたら、
あなたの優しさ…愛が、
情…同情へと変わって行くのかもですねびっくりあせる


でも、待った〜!!

その同情、
同情ではなく、共感しましょうウインク


そんな同情と共感の違いは上差し
簡単にいうと、

同情…かわいそうに。
共感…わかる〜。

になるのかなキョロキョロと思いますが、
調べてみると、

同情とはひらめき電球
他人の身の上になって、その感情をともにすること。特に他人の不幸や苦悩を、自分のことのように思いやっていたわること。


共感とはひらめき電球
他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。また、その気持ち。


とあります。

ん〜びっくり
似ているようで 似てはいない!?


同情…感情をともにする
共感…感情を感じること

とありますねビックリマーク



感情をともにするということはひらめき電球
相手に情けをかけて相手の立場に自ら寄り添う
ってことに。→これはスゴイことではありますが、

よくよく考えでみると、、、

自分の立ち位置が上の状態。
自分の経験、体験から想像 憶測をしている状態。

また、
「ともにする」には、

一緒に とか、分かち合う 

という意味があるので、
その、分かち合うだけで、
その思いから、打破する 前へ進んで行くというより、そこにとどまりなぐさめるだけのような。。。あせる


感情を感じるということはひらめき電球
ともにするだけと比べたら、
感じるだけ?
と思うかもですが、
感じるためには、
相手と対等となる状態。

そこには、
自分の経験や価値観などは入れ込まない。
相手の思いを感じるだけ。

また

「感じる」には、
感性 感受性を通じて判断することなどを意味する
とありますから、
感じた先に、
その思いから打破するために導かせるものを判断して相手に与える。その思いから、先へ、前へと進ませるような。。。ラブラブ


同情と共感
そう理解してみるとやはり違いますねほっこり
あ、私なりの解釈ですが…ウシシ


あなたなら、
同情されたいですかはてなマーク
共感されたいですかはてなマーク


今日のラッキーカラー
マゼンタ(濃いピンク)には、もう一度お伝えしますが、愛がたくさんの色ラブラブ

その愛…深い愛を注ぐのであれば、
同情ではなく、
相手がその先に進める共感として、注いでいきましょうキラキララブラブ

同情ではなく、
共感ってところに意識してみましょうウインク

共感の先には、
あなたも相手もハッピーにハート
ポジティブな思いが生まれてきますょ爆笑音譜



虹のしずく数式より

今日もハッピーライフを〜ウインク