ビューティフルバランシストmihoより

日常生活にある色からハッピーを〜クローバー


7月23日

今日のバランス予報

今日のラッキーカラーは虹


マゼンタ(濃いピンク)

今日は、優しさを感じましょおねがいラブラブ

あなたは、
人からの優しさを感じていますかはてなマーク
あなた自身は、優しい人ですかはてなマーク


優しいって、
よく、好きなタイプは爆笑はてなマークなんて聞かれると、
上位を占めるタイプの一つです。

そんな「優しい」…
なにをもって優しいになるのかって難しいですよねうーん!?


「優しい」
goo辞書によると虫めがね

①姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。

②他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。

③性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。

④悪い影響を与えない。刺激が少ない。

⑤身がやせ細るような思いである。ひけめを感じる。恥ずかしい。

⑥控え目に振る舞い、つつましやかである。

⑦殊勝である。けなげである。りっぱである。

とあります。

うーん…『優しい』っていろんな意味があるのですねびっくり

って、この中でも特に、
⑤が原義のようですが、、
私にははてなマークうーんはてなマークえー?はてなマークが…

(原義とは…もともとの意味)


そこでニコニコひらめき電球
もう少し調べてみたら虫めがね

優しいの優という字は、
「人」に「憂える」と書きます。

憂えるとは、
「よくないことになるのではないかと心配をする」こと。

つまり、
他人を思いやる気持ちをもった人が「やさしい」を意味していて、
「優」という漢字が出来たようですビックリマーク


また、語源由来辞典によると虫めがね

優しいは、
動詞の「痩す」形容動詞で、
「身が痩せるような思いである」
ことを表した語である。
平安時代に他人や世間に対してひけめを感じながら、振る舞う様子から、
⑥の「控えめである、つつましやかである」の意味をもつようになり、
つつましい姿は、優美であることから、
①の「上品」にもつながっているとのこと。
また、
こちらが恥ずかしくなるほどの思いやりがあるという意味もあるようですビックリマーク

となると、⑤が原義だというのもなんとなくわかりますウシシ
 
なんだか、漢字の勉強になってしまいましたがデレデレ
今日の本題は、
「優しさを感じる」ことですおねがい


優しさは、
あなたがするときにも、
あなたがされるときにも、
心に余裕…愛がないとできないですラブラブ。受け取れないですラブラブ

また、
あなた自身が周りからの優しさを受取る、経験してきたことだからこそ、
周りに与える、振舞えることでもありますラブラブ


あなたが優しい人になるには、
まずは、あなた自身が、
周りからの優しさを感じとることは、
とても大切なことですキラキララブラブ


今日は、マゼンタ(濃いピンク)の日ピンク薔薇
ピンク薔薇深い愛情
ピンク薔薇尽くす愛
ピンク薔薇思いやり
ピンク薔薇優しさ
ピンク薔薇包括
がたくさんつまった色みであり、それがキーワード…心理でもありますニコニコ

マゼンタ(濃いピンク)をイメージすることで、
あなたの周りの優しさ、愛を感じてみましょキラキララブラブ

あなたの心に余裕…愛があることで、
周りからの優しさを受取ることであなた自身がワンランクアップにウインクアップ

今日は、
優しさDAYおねがいラブラブちゃんと感じとりましょう

虹のしずく数式より

今日もハッピーライフを〜ウインク