バランシストmihoより

日常生活にある色からハッピーを〜クローバー


2月12日

今日のバランス予報

今日のラッキーカラーは虹


レッド(赤色)


今日は、指示上手にウインクビックリマーク


あなたは、普段、指示を
出す方ですか?
受ける方ですか?


最近では、受け身の人が多いとか。。。にやり

人によっては、
その方が、ラクあせる
責任もそこまで感じなくてもいいし〜
と思っている人もいるようですあせる

また、
立場上、指示をしないといけないのに上手く出せないのには、
相手がスムーズに動いてくれるのか⁈
反発されるのではないか⁈
などの心配ばかりを先に考えてしまっている人もいるようですあせる



指示を出すのには、エネルギーを使いますメラメラ

今日は、レッド(赤色)の日ラブラブ
レッドには、
その、エネルギーの他に、
旗リーダーシップ
旗人を引っ張る
旗愛情
旗情熱
などの心理があります。


エネルギーや愛情、情熱をもって、
指示上手にニコニコ音譜




普段から指示をしない人は、
指示を出すことで、出す側の気持ちがわかりますょニコニコ

また、
指示をすることは、
相手との信頼関係が強くなるだけでなく、
自分の時間がつくれる、出来るようになりますょおねがい音譜



普段から指示をする人は、
さらに、指示上手になるように、意識してみましょうウインクビックリマーク


ちなみに、
「指示」と「命令」は
びっくり違いますょ。


字のごとく、
命令には、命という字があるくらいですので、
命令の方が、強制的な感じがするかと。。。キツそう。切羽詰まってそうな。。。
言葉にも、トゲがありそうな。。。
(あ、私の主観ですが…ほっこりあせる)



指示上手になる為には、
まずは、
指示した内容を相手が納得しているかどうか?
が大切です。


納得していない時というのは、
人間は、素直ですから、
表情や態度に出ていますょえーニヒヒ

そんな時は、納得出来ていないことを聞いてみてください耳

あなたの頭の中では、ちゃんと説明していても、相手には、伝わっていないかもですょびっくり

ひょっとしましたら、より良い方法があるのかもですひらめき電球



出来たことは、やはり、認めてあげる。
つまり、
褒めるキラキラ

指示を出しっぱなしにしていないでしょうか!?


万が一、失敗や出来なかったことがあった場合は、
責めるのではなく、
次にはどうしたらいいのかを相手の口からききだしましょニコニコ

この時、
相手が自らこたえること…
気付かせることが大事ですょラブラブ


他には、
言うばっかりではなく、
お手本を見せる音譜

などなど。


一人でなんでも出来ることもスバラシイことですが、
今日は、あなたから指示をしてみる爆笑


指示上手にウインク流れ星



虹のしずく数式より

今日もハッピーライフを〜ウインク