バランシストmihoより

日常生活にある色からハッピーを〜クローバー


1月9日

今日のバランス予報

今日のラッキーカラーは虹


ブルーバイオレット(紺色)


今日は、おとなしく照れ


ブルーバイオレット(紺色)と言えば、

夜空や宇宙、深海を思わせる色み。

虹色の中でも一番暗い色みは、

活発に行動というよりは、

おとなしさを感じさせる行動になるのかと。

実際に、暗い中では動きが鈍くなります。


だから、ブルーバイオレット(紺色)の今日は、

おとなしく照れ



おとなしく…おとなしい


うーんビックリマーク

あえて、ひらがな表記にしているのははてなマーク


そうですニコニコ

おとなしいの漢字には、色々ありますビックリマーク



あなたがイメージした「おとなしい」はキョロキョロ?




おとなしいには…


①大人しい

②温和しい

③音無い


とありますょびっくりビックリマーク


(私、②の温和しいは、これを機に知りましたデレデレみなさん知ってましたはてなマーク)




①大人しいは、一般的にありますよねニコニコ


漢字そのものから見れば、

「大人(おとな)」とあるくらいですから、

子供のように、

あるがままに行動するというより、

やはりそこは、大人…

一息ついての行動、

どこか落ち着きのある様子となります。



実際に意味としては、

性質や態度などが穏やかで従順なさま

騒いだりしないで、静かなさま

落ち着いた感じがするさま

思慮分別のある年長者らしい

とあります。




では、

②温和しい

漢字からのイメージでは、

「温かさ」や「和み」を感じさせます。


それが、「おとなしい」なのであれば、

そこには、

①の「大人しい」とは、また違う、

穏やかな空気が流れているような。

優しさが溢れているような感じがしますよね。



意味としては、大人しいと同じように掲載されています。



でも、「温和」だけで見てみると、

その意味には、

気候が暖かで激しい変化がないこと

性質などが落ち着いて優しく穏やかなこと

それら物事が角立たずに人に受け入れられやすいこと

があるといいます。



おとなしいに、温和という字の「温和しい」を使用すれば、

角立たずに人に受け入れられやすい

があれば、あなたも周りもハッピーになりますよねおねがいラブラブ





そして、最後に

③の音無い

(これも「おとなしい」とよみます)


音が無い状態ということは、

騒ぎたてない物静かさを感じさせます。


ということは、

周りの状況をちゃんと見る

周りの話しをちゃんと聞く

ってことに。



大人と同じように、

一息つかせる環境になるからこそ、

相手のいいたいこと、

自分の伝えたいことがわかるようになります。

また、

音が無いからこそ、

自分との対話(自問自答)の時間を過ごせることにも照れ


それは、未来のあなたを見据えることが出来るようにもなります音譜


この、

宝石ブルー未来を見据える

宝石ブルー自分との対話(自問自答)

は、ブルーバイオレット(紺色)のキーワード…心理にもなりますニコニコビックリマーク





今日から始まる3連休

ステイホームとも言われていますニコニコ


そんな中の今日のテーマは、

まさにピッタリの『おとなしく』



あなたは、


①大人しい

②温和しい

③音無い


どれで過ごしますかニコニコ?


どれかをイメージして過ごせば、

GOOD DAYに爆笑音譜




虹のしずく数式より

今日もハッピーライフを〜ウインク