バランシストmihoより

日常生活にある色からハッピーを〜クローバー


10月11日

今日のバランス予報

今日のラッキーカラーは虹


バイオレット(紫色)


今日は、葛藤をも楽しもう



突然ですが、

今のあなたは葛藤していることがありますかニコニコはてなマーク



今日のラッキーカラー バイオレット(紫色)は、

レッド(赤色)…情熱、肉体、前進、活動的

ブルー(青色)…冷静、精神、後退、抑制

から作られる色であり、相反する心理の混色です。


相反する色…心理というところから、

ふんわり風船ハート葛藤

はバイオレット(紫色)のキーワード…心理でもありますニコニコビックリマーク



今日がバイオレット(紫色)なら、

今は葛藤することは特に思い出せなくても、

葛藤する出来事があるのかもですょあせる



「葛藤」だなんて…なんだか嫌な感情に感じてしまう方もいるのかもですねデレデレあせる



そんな「葛藤」

心理学の中では、3つに分かれるといいます。


ちなみに「葛藤」とは、

二つの同程度に魅力的な、もしくはその反対、嫌なことなどの選択肢の中から一つを選ばなければならない状況のことです。



そんな葛藤には、


◉接近と接近(両方ともに良いもの魅力あるもの同士)

例えば…イチゴのケーキも食べたいし、チョコレートケーキも食べたいし

簡単にいうと、

Aも好き、Bも好き




◉回避と回避(両方とも嫌なもの避けたい同士)

例えば…勉強をしたくないけど、落第したくない

簡単にいうと、

Aも嫌い、Bも嫌い




◉接近と回避(魅力的だけど、回避したいことが混在)

例えば…食べたいけど、太りたくない

簡単にいうと、

Aは好き、Bは嫌い



こんな風に分かれるといいますニコニコビックリマーク



あなたの葛藤はどの葛藤キョロキョロ??


葛藤の種類を分析してみるだけで、

心が落ち着き、

本当の自分がどうしたいのかに気付けることが出来ますょルンルン



上記のような簡単な葛藤だけでなく、

人間関係の中での葛藤があるってことは、

精神力アップの時でもあります。


葛藤は、心を養う時です!

(心の強さや精神的な芯を養うとき)



嫌な思いもするかもですが、

葛藤するってことは、

そこには、

あなたに意思があり、こころから望んでいることや願っていることがある証ですから。


あなたの「個」…個性が育つ場面でもあります。


葛藤があるからこそ、

私たちのこころに、

何事にも何者にも耐えられる強い意思が養われるといいます。



なんて、いうと、

自己成長するためにも、

葛藤する日もあってはいいのではニコニコ!?



バイオレット(紫色)の今日は、

葛藤をも楽しみましょウインクルンルン




虹のしずく数式より

今日もハッピーライフを〜ウインク