バランシストmihoより

日常生活にある色からハッピーを〜クローバー


5月14日

今日のバランス予報

今日のラッキーカラーは虹


ブルー(青色)


今日は、言葉は○○○ですょニコニコビックリマーク


○○○の部分に、

あなたは何が思いつきますかキョロキョロはてなマーク



えー?はてなマークうーんはてなマーク


言葉は、

○○○…ナイフ

そう、言葉は時として鋭いナイフのように相手を傷つけてしまいますえーん


あなたが何気なく言う言葉

今日は、口にする前に一度冷静になって考えてみましょ真顔

あなたが、その言葉を言われたらどんな気持ちになりますかはてなマーク



言葉は、

○○○…生き物

そう言葉は、生き物と同じってことです。

新しく生まれる言葉、

変化する言葉、

成長していく言葉、

そして、

亡くなってしまう(死んでしまう)言葉であるってことです。


言葉が、変化しなければ、

平安時代と同じ話し方が続いていることにデレデレあせる


ここで、どーでもいい話ですが、

テレビドラマの『いいね!光源氏くん』を見ていると、現代の言葉を光源氏が漢字に当てはめて考える…変換するところは、毎度笑えますウシシ


光源氏からしたら、現代の言葉がわからないため、全て知っている漢字でイメージするってことに音譜


例えば…OL役の沙織さん(伊藤沙莉さん)と現代に来た光源氏の(千葉雄大さん)のやりとり


「あの、SNSやってます?」

「江州得怒江州?(エスエヌエス?)

「スマホ、持ってないですか?」

「須磨?」(スマ?)


他には

「タクシー」のことを

「多句椎」


現代の単語は平安貴族にとっては、聴き慣れないし知らない言葉だから難しいものばかりってことに。

漢字を当てはめてみるものの、

ちんぷんかんってことに滝汗


毎度笑えますが、でも実際に現代の言葉もその都度その都度変化をしていますくるくる

今の言葉、昔の言葉を今日は考えてみてもウインク



言葉は、

○○○…表現するもの

そう、口にした言葉には、音、スピード、抑揚などがあり、それによって自分の状況を表しているものとなります。


これまた先ほどのテレビドラマの中『いいね!光源氏くん』では、

その時に感じたもの…感情は、直ぐに和歌で表現をします。


あなたは、どんな風に表現していますかニコニコ?



今日は、言葉をテーマにウインクビックリマーク


今日のラッキーカラー ブルー(青色)は、

チャクラ思想から見ますと、

第五チャクラ。

声、喉、首あたりを位置していて、

クリップ言葉

クリップ自己表現

はキーワード…心理でもありますニコニコビックリマーク


また、言葉はナイフというところでお伝えしました通り

冷静になっての

クリップ冷静

もキーワード…心理となりますニコニコビックリマーク


今日は、言葉に着目キラキラ

あなたにとっての言葉は??

他にもあると思います。

言葉は…壁、力、魔法、現実化、言霊、などなど。

○○○の部分は何を意識して過ごしますかニコニコ?


言葉を意識した分、

チャクラが活性化してGOOD DAYにラブビックリマーク



虹のしずく数式より

今日もハッピーライフを〜ウインク