バランシストmihoより

日常生活にある色からハッピーを〜クローバー


1月20日

今日のバランス予報

今日のラッキーカラーは虹


バイオレット(紫色)


今日は、語彙力を増やしましょニコニコビックリマーク


語彙力(ごいりょく)とは、

語彙言葉や単語をどれだけ知っているか、使えるかどうかの能力のことをいいます。


語彙力があれば、

知っている単語の数が豊富でモノゴトを的確に表現することが出来るようになりますラブラブ


ちなみに、英語で表すと、

語彙力は、ボキャブラリーとなりますょウインク


ボキャブラリーと言われた方がわかりやすいのかもですねニコニコ

ボキャブラリーがある人の話しは面白いですし、内容も頭に入ってきやすいですよね音譜



そんな「語彙力」

あなたはありますかキョロキョロ?


今日は、語彙力を高めましょアップ。増やしましょ音譜


そうそう、語彙には、

「認知語彙」と、「使用語彙」との

二種類があるのをご存知でしょうかはてなマーク


認知語彙文章を見たときになんとなく意味がわかるという言葉の範囲


使用語彙自分の発言や文章内で使いこなすことができるという言葉の範囲


語彙力を高めるには、

「認知語彙」の範囲を広げることが大事となりますラブラブ

それは、

認知語彙を増やさなければ、

使用語彙も増えないからですあせる


ということで、

そう、今日は、語彙力を高めるために、

本を、文章を、読みましょう本


あなたは、本を読んでますかはてなマーク


出来れば、いろんなジャンルの本普段は手に取らないようなものを読んでみましょウインク


あ、もしも、そこでわからない言葉が出てきたら、

そんな時は、

まず、言葉の意味を

想像してみましょ照れ


現代は、スマホで直ぐに調べることもできますが、

今日は、前後の文章をちゃんと読んで、

想像をしてみましょ照れ音譜


そうすると、なんとなくの意味がわかるのでは!?


調べるのは、その後からほっこり


想像することってとても大切なことラブラブ


想像するということは、

あなたの考えがそこに入ってきますくるくる

その考えが、

正解だったとしても、

不正解だったとしても、

あなたの考えがあったビックリマーク という事実から、

確実にその意味を理解することが出来るようになりますおねがい


たとえ不正解だったとしても恥ずかしいことではないです。

だって、元々、わからない言葉 知らない言葉だったんですからニコニコ

なんなら、恥ずかしい思いをした方が、理解しやすいこともありますょ流れ星


もちろん、なんとなくのニュアンスだけで終わらせるのではなく、気になった言葉は、ちゃんと調べてみましょウインク


案外、適当な理解をしていた自分にビックリすることもびっくり



語彙力がある人は、

理解力が高くなったり、

表現力が豊かになったり、

そして、

語彙力が高い分、年収も比例して高くなる札束

といいますょ爆笑



今日のラッキーカラー バイオレット(紫色)は、

みずがめ座考える をはじめ、

みずがめ座想像力

みずがめ座感性が鋭い

というキーワード心理がありますニコニコビックリマーク


今日は、バイオレット(紫色)を視覚に、

あなたの語彙力を高める日にしましょウインク音譜


これで、年収アップにウシシコインたち札束



虹のしずく数式より

今日もハッピーライフを〜ウインク