こんにちは。

be---healthyです。



4月になりました。

バセドウ病にかかってしまった娘も元気に新学期を迎えました。



よくよく話しを聞くと、やっぱり去年の春頃は、

すぐに息が切れるし、すぐに疲れちゃうし、

朝は起きれないし、起きてもしんどかった。

ずっとだるかった。。。



と、言っていました。




バセドウ病って、



「起きてるときも寝てるときもマラソンしてる状態」



なのだそうです。



ですから、運動している状態がつづくので、

食べても食べても、どんどんやせていく、、のだそうです。



うちの娘は、稀なタイプで太りましたが。。。。目あせる





さて、そんな娘がバセドウ病にかかってから、

甲状腺専門病院でもらった薬を飲むと同時に、




自己治癒力を高める方法




を試し始めました。




その結果、医者には数年から10年くらいはかかると思って、、と

言われていた甲状腺ホルモン過剰分泌をもとに戻す治療ですが、



なんと!わずか半年で、その数値は正常値に戻りました。




去年8月8日に初めて病院で検査してから、

約6か月後の今年の1月21日の検査結果の写真がこちらです。








甲状腺ホルモンの数値、「FT3」と「FT4」は、完全に正常値に戻りました。



そして、「TSH」は甲状腺刺激ホルモンと言われるもので、

甲状腺ホルモンの分泌を促すホルモンで脳下垂体から分泌されるそうです。



また、「TRAb」は、抗TSHレセプター抗体と言われるもので、

甲状腺を刺激する自己抗体で、これが高いと

バセドウ病では陽性を示す確率が高くなるそうです。



詳しくは、伊藤病院のサイトでご確認ください。


検査項目と基準範囲



うちの娘がかかった病院は伊藤病院ではありませんが

 資料としてわかりやすいので紹介させていただいています。




この時点、1月21日で甲状腺ホルモンの数値は正常値。

その他の検査項目も甲状腺ホルモン関連の二つとALPを除けば正常値。



そして、この後、2月の検査では、TSHも正常値に戻り、

残りは、TRAbだけがあとほんの少し正常値から出ている、という

ほぼほぼ完治に近い状態になりました。

(この結果はまた次回以降お知らせします。)




体も楽になり、よくつっていた筋肉もつらなくなって、

しんどさもなくなってきたようでした。



初診から4か月間は2週間に一回通院し、

血液検査の結果を見ながら、経過も良かったので、




「もう2週間じゃなくて1ヵ月に一回にしようか。。」



と、何回も言われましたが、結局11月までは2週間に一回通院。



11月の2回目のときにやっと



「じゃ、次は1か月後で。

でも、経過がいいからもう2ケ月に一回でもよくなるから。」



と言われたにもかかわらず、4月になった今も1ヵ月に一回来るよう言われています。



しかも、前回の受診で2月の血液検査を見たら、

TRAbだけがあとほんの少し正常値から外れているだけで

殆んど完治だと思うのに。


その時には、



「もう今日は血液検査もしなくていいから。」




とまで言ったのに、




「でもやっぱりまた1か月後ね。」




と言われたときには、




やっぱり医者はビジネスだ!

もう治っている患者でも、この客を引き延ばさないといけない。

と思う気持ちが強いんだろうなぁ。




と、私は思ってしまいました。




だって、今回血液検査しないということは、

1か月後に検査するということ。



そうすると、またその1か月後には結果を聞きに来て、

と言われるからです。



なので、当分1ヵ月に一回の受診は続くのです。



娘の自己治癒力は明らかに上がっています。



もう薬を飲まなくてもいいかと、私は思っています。



でも、自己治癒力を高める方法を試しているとは

医者には言っていません。


言ったとしても信じてくれないと思うからです。




「良くはなってきているけれど、

まだまだ薬は2年半くらいは飲んだ方がいい。」



と、また医者は言いました。


なんで2年半?


そのうち、薬をやめて受診して良くなったままだったら、

その時に言ってみようかとも思います。




先生、もう、うちの娘はずっと薬を飲んでいないんですよ。

でも、悪化してませんし、問題ありません。

薬はもうやめてもいいでしょうか?



と、こんな風に言えたら気持ちいいだろうなぁ、と思います。




でも、この自己治癒力の方法を試して、

違う症状のご年配の人でしたが、

長年飲んでる薬をやめて、医者に突き付けた人もいるのです。




自己治癒力。



私は、たまたま娘がバセドウ病になってしまったから勉強したこと。


でも、誰でも持ってる人間本来の力です。




一人でも多くの人が薬から解放されて、

元気な体に戻れるよう、次回以降も娘の経過とともに

情報を発信していきたいと思います。



次回は、2月の検査結果を報告します。



今、バセドウ病で苦しんでいる方、その他の病気でも

早く治したい方がいらっしゃったら、いつでもご質問ください。



少しでもお役に立ちたいと思う気持ちですので、

どのようなことでもご遠慮なく。



ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ。



ご質問フォーム